愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ほうほうほう


朝晩の冷え込みが激しくなってきましたよね。
暑がりのワタスが『おーさぶ~』とかこぼしてしまうくらい。
日中はそれなりにあったかいのですが、朝目覚めるときののヒンヤリ感が冬到来っぽい。
10月にしてはまだあったかいほうなんでしょうけど。

それでも。
フトンに入っててもやけにすーすーするのできっと薄着してるからだと思い、
昨日はウニクロのあったか衣類とか引っ張り出したりして。
クツ下もモモシキも冬仕様。
夕べは寝るときに『暑いー暑いー』って汗かくくらい。ワタスにしては着込みました。
しかーし。
やっぱり今朝はさぶかった。マジ。
まあ気温5度くらいなのでしょーがないかとあきらめて、朝メシにキムチスープ飲んでしのぎました。
うーむ、いよいよワタスもみなさん同様さぶがりになってしまったか~。
最近少し痩せたのも原因かも~。
真剣に悩みつつさっきフトン干したら原因判明。

夏用冷感マット敷いてました(笑)











一度ハマるとどっぷり浸かりすぎてなかなか抜け出せなくなる性格の射手座B型。
今年の夏は桃モッツアレラにハマってましたが、この秋はカボチャにシフト。

9月に入ってから毎日カボチャ食ってます。
もーね、食わずにいられません。
直売所に足しげく通って、いろんな種類を買いあさったりして。
よく見てビックリなのですが、カボチャってたくさん種類があるのですね。
真ん中のピーナッツカボチャ、これはフシギなカタチしてます。
煮て食うよりスープにしたほうがんまいんですって。どーりで。










2015102702.jpg

これがワタスのイチオシ。
雪化粧ラブ。
コレがナンバーワン。
ワタスの中の栄えあるカボチャ大賞受賞です。

お父さんはねっとりした食感がスキらしいのですが、
ワタスはほっくほくがスキ~。
この雪化粧はその中間くらいで、砂糖を使わなくても十分甘いの~。
クセになる味。

たぶんです。
皮が白っぽかったり茶色だったりなのは外来種、
緑の濃いのが日本産、というざっくりした分け方だったと思います。
間違ってたらスミマセン。
たくさん食ったのですが、西洋カボチャも東洋カボチャもそれぞれいいとこあって
どっちがいいとは言えませんが、我が家は東洋カボチャに軍配上がってます。









2015102703.jpg

で。
こないだたまたま見てたジャニーズが出てる番組で、
カボチャはじっくり寝かせるとヨシと言ってました。
収穫後1ヶ月?くらい置いておくと実が軽くなって、そこが食いどきなんですって。
へええ~。
以降丸のまま買ってしばらく置いとくことにしました。
あと、以前はずっしり重いの選んでましたが、今はちょっと軽めのヤツ選びます。

北海道産の1コ3000えんくらいする糖度ブッチギリなカボチャを紹介してたのですが、
思わず検索してポチるとこでした。アブねえ。
そんくらいカボチャに夢中。
どうしよう、今日もこれからカボチャ買いに直売所行きたい。
行くといっぱい買ってくるので毎日の食卓にどかどか盛りが続きます。
よく飽きずに食うもんだとジブンでも感心しますぜ。









2015102704.jpg

そうそう忘れちゃならねえのがこの鍋~。
これで煮るとまったく崩れずにカンペキに味がつくのです。
もちろん水不要。
毎回同じ分量の調味料、同じ加熱時間で試すのですが、ホントに料理上手になる錯覚に陥ります(笑)
他にもいろいろ出来るハズの鍋ですが、今んとこカボチャ専用となりました。
いいんだろか。

ってことでしばらくカボチャ三昧。
んまいカボチャご存知でしたら教えてプリ~ズ。





スポンサーサイト

コメント

今年からかぼちゃデビュー。
うちはかぼちゃのポタージュが美味しくて、そればっかり。
ピーナッツかぼちゃも食べたよー。
【2015/10/27 17:39】 URL | chima #qNuIxNuA[ 編集]
> chimaさん

おお!そちらもカボチャでぶー!!!
一緒にそればっかりになってくれててウレシイわあ~(笑)
ポタージュに飽きたらぜひフツーに煮て食ってみて。
いま時期とーってもんまくて、ワタスかなりヤバイ中毒症状。
昔さあ、カボチャばっかり食うとカオが黄色くなるっていう都市伝説?があって、
そんなん絶対イヤだからって食わなかったジブンを反省です。
今は黄色くなっても、もう黒さがカバーすると思うので開き直ってガシガシ食ってるけど
そんなことなかったぜ。身を持って証明~。というジコマンゾクです(笑)


ピーナッツカボチャ、すんげ~期待しすぎてちーん。ってカンジだったのだけど、
ポタージュにすっとんまいんだよね~。
リベンジしようと思ったら、置いてる店無くなった~。
野菜も出会いが大事ねー。プッ。
これだけ毎日食っててもレシピが煮物だけという単純お気楽主婦なのであった。
【2015/10/28 09:14】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
私も雪化粧が1番スキ!!
ハズレが極端に少ないんだもん(*´▽`*)

ホクホクだし、甘くて美味しい!!

名前はいいけど、栗カボチャはハズレが多くて、煮付てガックシってパターンがよくあるの(^▽^;)
【2015/10/28 09:22】 URL | Bママ #NO.58Fek[ 編集]
> Bママさん

キャー!Bママも雪化粧ラバー!!同士~!!!
ちょとちょっと~、こんなマニアックな話題に2人もコメントくださるってスゲー!(笑)
そ~なのよーん、雪化粧ってハズレが無いのだ。
どこで買っても今んとこ大正解♪
ワタシも栗カボチャにはけっこうだまされたよ~。
食ってあちゃーってときのあのガックシ感ってハンパねえよね。
Bママいろいろ作れるからいいけど、ワタス煮るだけしかできないし~。
丸のまま買って、さめざめと食い続ける毎日(笑)

ワタスはほっくほく派なのですがお父さんがねっとり派(こう書くとスケベっぽい・笑)なので
最近は皮の色で交互に買ったりします。
秋が深まったら緑の皮が多くなってきたような。
ああ、北海道のさんぜんえんカボチャ、買っちゃおうかな~。悩む~。
ぜひ今度ブログにカボチャ料理アップして~♪♪ほら、ちょうどはろいんだしね~♪♪
【2015/10/28 11:25】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
おっ!!
実は偶然にもカボチャスイーツを作ったのだ(笑)

ハロウィン用に(≧▽≦)
って言っても、今年は凝った物じゃなく簡単なお菓子だけど(^▽^;)

さんざんえんカボチャは初めて聞いた!!
見付けたら買ってみる~♪♪
【2015/10/28 22:44】 URL | Bママ #NO.58Fek[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

