愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ナントカシナイトダメヨン

昨日は久びさに濃い一日でした。
ふだんぼんやりと時間をムダ使いしてるよーな気がしてますが、
アジの遠征以外であんなに機敏(?)に動きまくったのはいつ以来だろう。


めっちゃ長文になりますが、そんなどーでもいいハナシ聞きたい方はどうぞ~。
え?いつも長文だろって?おいおいそれは言わない約束だ~。←中尾彬風


天気いいじゃないすか。
だから午前中ガンガン洗濯して、めずらしく掃除なんかもして、
翌日の資源ゴミ回収に備えて古本だったりダンボールだったりをまとめて、
シメには冬服と夏服の入替えまできっちりやって、ジュージツのお昼の時間です。

で。
いつもならここでキブンよくビールなんか飲んじゃったりするのですが、
何故か昨日は飲むのをガマンして~
そのままウズとアジの自主練で汗流して~。ジュージツ度2割増し。

でで。
たいていアジ練のあとのお約束。
ホントにホントにいつもならここでコーラの一気飲みのごとくビールを飲んじゃったりするのに
なんか思い立って近所のパーマ屋さんに前髪を切ってもらいに出かけたりして。
なんだろう、あまりにも動いたのでアドレナリン出まくったんだろか。
この時点でまだシラフ~。昼メシも食ってないのでハラペコです。

ででで。
激安カットのお店なのですが、いつもお願いしてる美容師さんじゃない方にあたってしまい
ビックリするほどちょりんちょりんに切られてしまいました。
オーマイガー。
女性の命の前髪なハズですが、そんな命を感じさせるセンスのかけらも無い
ワキ汗が出まくるほどのちょりんちょりん。
いくらワタスでもちょっとこれはマズイんじゃないかと悩むレベル。
このあたりからジュージツ度がどんどん下降し、薄幸な我が身を呪い始めるのです。
こんなことならムリして今日来なくてもよかったのに~。
家でビール飲んでたほうがよかったのに~。後悔もいいところ。とほほ。

そんなこんなでクルマに戻ったらケータイに見知らぬ番号の着信アリ。
取ってみると、それは実家の近くにお住まいの民生委員の方でした。
『さっきお母様が転んで倒れて病院に運ばれました。今処置中です。』

なぬー!!!

なんてこったいです。
青天のヘキレキってヤツですね。
ワタスのオカンは今年80歳、病気ひとつせずしゃきしゃきな生活をしてるのですが、
聞けば血圧が高くなってめまいして転んだとか。あ~れ~。
もうきっと入院間違いナシだから準備していかんと。
よかったよ~酒飲んでなくて。←いやそれがフツー
まずは落ち着けワタシ~とか思いながらソッコー家に戻り、コドモたちのトイレ出しをして
荷物をまとめようとしてたところにお父さんが帰ってきます。
一緒に病院に向かいました。
オカンは救急車で運ばれたらしく、救急外来の処置室にいるとのこと。
ドキドキしながら案内された部屋に行くと、ケラケラ笑ってイスに座って点滴されてるオカンがいました。
『あら、来たの。』って。
そりゃないだろかーちゃん。










2015101501.jpg

転んだと聞いてたので、アタマぱっちこ割って血がびゅーびゅー吹き出して、
瀕死の状態で担ぎ込まれたと思ってたらぜんぜん元気。
い、いや、元気だったのは何よりです。
ベッドに包帯ぐるぐる巻きで横たわってる姿想像したもんで~。

で、連絡をくださった民生委員の方がずっと付き添ってくださってて、しかも処置室は
町内の顔見知りのご老人がたくさんで、ナニゲに笑い話で盛り上がってるではありませんか。









2015101502.jpg

転んだときに意識はハッキリしてて、でもご老人が倒れたーってことで見てた方々が
心配してかけ寄って救急車まで呼んでくださったそう。
もともと足腰は弱ってたのですが、毎日1キロくらいのサンポしてるらしくって(そんなん知らんかったぜ)
そのサンポ中の出来事だったって。
いつもどーりにゲラゲラ笑いながら話して処置室大盛り上がり(笑)
アンタどーしたの、交通事故?そりゃタイヘンだ~。
うちのじーさんにゴハンあげなきゃなんねーがら帰んねーど。
病気よりじーさんのがめんどーだ。などなど。
まったく、イナカの病院はニギヤカです。









2015101503.jpg

お医者さんの説明ですと血圧はフツーで血液検査も尿検査も心電図もまったく異常ナシ。
めまいして倒れた原因が分かりません、って言われちゃったぜ。
いちおう来週の火曜日にMRI検査をすることになりました。
そこで血管が細くなってるとことかいろいろ調べるそうです。
まあ、80にもなって悪いところひとつもないってのがフシギなくらいですので
しっかり診てもらったほうがいいですね。









2015101504.jpg

でででで。
家に帰っていいですよ~と言われたので近所のコンビニで夜メシ買って帰宅~。
点滴はずすときのウレシそうなこと。ゲンキだなかーちゃん(笑)
ハラ減った~って菓子パン食ってお茶飲んだらすっかり元通りでした。

オカンは定年近くまで公務員として働いてました。
けっこうバリバリ働いたのがきいてるのか、ボケとはまったく無縁でして、
記憶力グンバツですし受け答えもしっかりですし、ご老人とは言いがたいカンジです。
我が母ながら軽く100歳までは生きるのではと思ってます。

弟夫婦が週イチで様子見に帰ってるようですが、何かあったときはこうやって地域の民生委員の方に
頼るしかないイナカのひとり暮らし。
しかもその民生委員の方、たぶん70歳くらいなんですよ。ご近所のキクチさん。
ご老人がご老人を見守る地域、ってことですね。
ワタスの実家はとにかくイナカなもんで、こういう現実があるのです。
いえいえ、しかしながらみなさん若くてね~。
病院でお会いした方々、ピッカピカすぎて70代80代には見えねえのですよ。
お洋服もステキなの着てるしカオのシワも少ないし髪もフワフワ~。
今どきはもう老人という使い方は間違ってますね。ワタスよりちゃきちゃき動いてる。
シニアと使ったほうがカッケーですかね。
いい歳の取り方してるなーとホレボレしました。ワタスもこうありたいもんです。









2015101505.jpg

実家で3人でメシ食って、バカ話なんぞして小一時間。
そろそろオカンが寝る7時頃(さすが親子・笑)になったので引き上げました。
週末はまた弟が戻ってくるのでちょい安心。
あとは来週火曜日の検査に付き添いです。

我が家に戻る間、お父さんといろいろハナシをしましたが、とにかく精神的に疲れました。
順番だといつかはオカンを見送らなくてはいけない日が来るワケですが、
そのことを考えると昔ほど切ないキモチにはなりませんがジワーッとくるものがありますね。
ジブンの親が死ぬなんて昔は受け入れられませんでした。あり得ないと思ってました。
この生活って、いつ、どこで、どうなるか分からない。
やっぱり健康で笑っていられることって、とてつもなくありがたいことです。

しかしアレですね。
フシギと酒飲まないときに限ってこういうことになったりするんですね。
たまたまお父さんが帰ってきてくれたからよかったものの、
これがワタスひとりだったらと思うとぞっとします。
なんだろう。
物事の起きるタイミングって決まってんじゃね?ってのを体験しちゃったよーな。









2015101506.jpg

朝からかなりテンション上げて動いたのがこんな風にシメるとは~。
マジくたびれ~。
家に戻るまで前髪のことなんてすっかり忘れてました。
かなりぐったりしましたが、楽しみにしてた相棒パート14はしっかり見ました。
そのマユゲなんとかしてほしいぞポイズン。でもまあ面白かったな。
なんだかんだで寝たの10時すぎー。ワタシにしてはめずらしいです。

ってなワケで今日はもう何もしません。
これからとっととビール飲むことにします。
そのほうが平和に過ごせるよーな気がします(笑)。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
くだらない1日を長々と書いてスミマセン。
いちおう備忘録なんですよ、ジブンの。
でもあとでいつ書いたか検索できません。タイトルテキトーなもんで。
じゃ備忘録って言わねーだろって。
なんなんだこのブログ~。




スポンサーサイト
姉妹の日常 | コメント(0) | 2015/10/15(Thu) 11:52:11

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

