愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

秋はドッグスポーツ三昧


先日ジャーマン・シェパードのワールドカップ的大会がフィンランドで開催されました。
その前にはスイスでも同様な大会があったのですけど、
どちらも個人的にとーっても楽しみにしておりました。

特にスイスでのFCI-IPO大会はアジリティー世界大会の日本代表の方が参加されるのでなおさらです。
IPOとアジリティー、どちらも日本代表に選ばれるなんてスゲ~。
しかもそれがまだお若い女性なのですよ!
快挙~。
お若い方々がドッグスポーツに取り組まれているのはウレシイことです。
ココロからがんばってーとエールを送ります♪



IPOなどの訓練競技に興味の無い方はさっさとスルーしてくださいね。


で。
今年のフィンランドでの世界大会、初めてアメリカの方が優勝したそうです。
長年ドイツが優勝していたので、まあさすが本家本場だな~ってカンジでいたのですが。
スゴイことらしいですよ~。しかも女性~。
新たな歴史を作った、ってことなんでしょうね。


動画、期間限定らしいので必見。

服従

防衛

なんつーか、もうこれはイヌもヒトもスバラシすぎー。
動画内で撮影されてる日本人のかたもおっしゃってますが、イヌに品性が感じられます。
激しさの中に落ち着きがあって、それがなんと美しい~。
ホレボレ~。
大舞台の中で最高のパフォーマンスを見せられることのすごさ、
ここまでくるのにどれくらいの努力があったのかを思うとじーんとしてしまいます。
文句ナシの優勝ペアです。
カッケー!


そして肝心の日本チーム。
まだまだ世界で戦うには精進しなくてはいけないことがたくさんあると参加した代表選手がおっしゃってます。
それくらい世界の壁は厚く、日本がその壁に挑むために環境を整える必要があることも。
お若い方々が必死でかんばってるこの競技、引き続き応援したいなーと思ってます。
ガンバレニッポーン。

…が。

さすがに今回の一連の騒動にはとても残念なキモチでいっぱいになりました。
Gシェパードの登録団体は特別で、団体同士モヤモヤがあるのは知ってましたが、
でもそこにイヌの生命が犠牲になることだけはあってはいけないと思います。
以前お世話になってた団体ですし訓練士さんのことなのでなおさら残念でした。
なぜあの舞台でこんなことになってしまったのか。
そこに団体の利益や係わる人間の関係と根深さがあったとはいえ、
ハンドラーがイヌの健康を一番に考え、そして対処すべきなのは明らかなのに。
この問題はのちのちあちこちで語られることになるのでしょうが、
ワタシはとにかくあのシェパードが健康になってこの競技に戻れるような身体になることを
痛切に願うばかりです。

※動画、期間限定のアップらしいので、削除されたらこの記事も消しま~す。




コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/30 13:26】 | #[ 編集]
> 鍵コメさん

キャー、やっぱり分かりますか~。
このネタ、鍵コメさんなら絶対興味深いのではと思ってました!
鍵コメさんのブログを毎回ワクワクしながら拝見しとります~。
スバラシイ環境じゃないすか、タダで教えてもらえるなんて!
IPOや災害救助犬の訓練をなさっている方に訓練を教えていただける環境が
メッチャうらやましいです~。しかもタダ!何回も言うけど(笑)ひょえー!
大いに乗っかったほうがいいです。
外国人の訓練士さんは日本人とは違ってあらゆる局面でほ~っと思うような
ご指導をしてくださるそうですよ。
日本人ののーみそと違うんですって、考え方から何から。まったくベクトルの違う目線で教えてくれます。
鍵コメさんの今後に大いに役立つと思いますよ~。
アジリティーにもつながることがたくさん!今のうちにしっかり吸収することを勧めます。
また言いますがタダだし!(爆)
ちなみに日本でコレ教えてもらうと1回ごせんえんはしますから~。

このアメリカ代表さん、なんてステキな女性なのでしょうねー。
華奢なのに大型犬をこんな巧みに動かせたら周りもさぞやホレボレでしょうな~。
ワタスは同じようにシュッツをやってる訓練所に通ったことがドッグスポーツに
どっぷりハマるきっかけでした。
でも~。ここまでできるのは所長クラス、そして上級者のお弟子さんたち。
ワタスは基本の基本を教えてもらってたにすぎません。だってへぼへぼなんですもん。
あ、でもいちおう京ちんは競技会、イチバン下のクラスで1席いただきました(笑)
賞品のおコメがウレシくてね~。って、そーじゃないだろって。
あまり語られない戦績ですが、京ちんはとてもデキ子なんです実は。親バカですみません。

って、鍵コメさんもB型ー!!
どーりで~!
ドッグスポーツに限って言えば、のせ上手な方に出会ったらとにかく
恥かしくなるほどノリノリになったほうがいいです。
前向き思考が芸達者の早道です!マジで!
他のことにはおそらくすぐ飽きてると思いますが(笑)、フシギとドッグスポーツは飽きないモンですよ。
ぜひ長く続けていきましょー。
何年後になるのでしょうか、いつかお会いして酒でも飲んで語り合いたいですね。
って、鍵コメさん下戸でしたらスミマセン。
今後もそちらのこれからを楽しみにしてますね~。
細々でもいいのでブログ続けていってくださーい。訓練がんばって~。
【2015/09/30 20:21】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

