愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

初秋のヨッキュウ攻撃



ワタスの大キライなあっつい夏がとっとと終わり、
いよいよ待ちに待った涼しい季節到来。イエーイ。
とは言え雨ばっかりなのはアカンですね。降りすぎで困っちゃう。
洗濯モノたまりっぱ~。
そんな雨を理由に家事を投げ出し中なワタス。
ってかいつも投げ出しまくりなのですが。ほっとけ。
今楽天でスーパーセールやってて、それで買い物しようと物色中。
秋キャンプに向けて、欲しいのをちょこちょこ揃えたくて。

ここから先はキャンプに興味の無い方はスルーしてください。長いよ~。


我が家のダッチオーブンはいただきものの12インチの鉄製。
ちょうど欲しいと思ってた時期にいただいたのでラッキーなんて喜んでたのですが
12インチとなるとけっこうデカイ~。
いざ使ってみると2人でのキャンプには大荷物だし重いし。
グループキャンプでも12インチ使いこなすってタイヘンなのです。

それでもダッチオーブンって便利!
何より圧力鍋の働きするので何作ってもんまい!
なのでもっと気軽に使える小さい鍋を買うことにしました。


こんなの~。
フタも使えるしステキ~。
これならツーバーナーでも料理できるし。家でも使えるじゃん。
しかも南部鉄器ってとこがマニアック。鉄分補給もバッチリだ。←そこかい
実際使ってるキャンパーさんのレビューもグーだし。
さあポチするぜってとこで急に思い出した。

実は会社辞めるときにいただいた高級鍋があったのです。



2015090711.jpg


ばーん。
コレ。
ストウブとかいう鋳鉄ホーロー鍋です。おフランスメイドですよ~。エスプリ感漂ってます。
この手の鍋何種類かありますが、ル・クルーゼなんて有名ですね。

最後の出勤日、いざ退社ですってときにみんな集まって渡してくれたブツです。
あいさつで泣いちゃったの思い出したぜ。恥。
箱がずっしり重くて、受け取った瞬間「高級ウイスキーの詰め合わせ?」とかドキドキしたのですが、
家に帰って実は鍋だったと知ったときは少々テンション下がりましたね。
い、いや、いただいたものは当然何でもウレシイのですが。
ワタスはこのでかい箱を抱えながら送別会の飲み屋を渡り歩いたのです。根性。
どーでもいいハナシですね。

さて、この高級鍋、お値段ビックリまさに豚に真珠という言葉がふさわしい、
なぜ会社の連中が料理しないワタスにこげな鍋をプレゼントしたものか。
のちのちセレクトしてくれたという総務の姉さんに聞いたところ
『旦那さまが料理するんだよね。キャンプにも使えるらしいから楽しみだね。』と
にっこり笑って理由を説明してくれたのをナニゲに思い出しました。

そうか、そうだったのか!!
アンタなんてデキル姉さんなんだよまったく!
と、今さらジロー。

しかしながらいただいた当時、きっとワタスが生きている間に使うことはないだろうと
台所の棚に早々にしまいこんでいました。
半年ぶり、こんなんがきっかけで思い出したのですから人生何が起きるか分かりません。←大げさ
さっそく箱を開けてみることに~。









2015090712.jpg


まずはシール剥がし。
もうね、これがね、温厚なワタシの怒りの導火線に火をつけました。
お値段言うとヤボなので言いませんが、こんな高級鍋の本体に
跡が残るような安いシールべたべた貼るのってないよ~。
今どきキレイに剥がれるご立派なシールあんだろー。もうちょっと気~遣ったらどーなの。
ちゃんとお金出して買ったヒト、ガッカリだろ~。









2015090713.jpg


ほれー、底にまでこんな~。泣ける~。
お湯でふやかして何事もなかったようにキレイに剥がれたけど、
頼むから本体にガチョーンってのはヤメようよ~。
この鍋だけじゃなくて、いろいろあるよねこんな経験。
ぷりぷりしながら次の作業はシーズニング。
油を鍋の内側に塗って加熱してなじませるというヤツです。最初が肝心で、やれば持ちが良くなるそう。
ダッチオーブンなんかもこの作業やるよねー。
新品の鍋はぴっかぴかでキレイ~。
クルーゼがやさしいカンジで奥さまに人気なのに比べて、ストウブは無骨なカンジ。
男性に人気があるんですって。へええ。









2015090714.jpg


記念すべき初打席は手羽先を炊いてみることに。
鍋のクセや様子見で(プッ)、まずはフツーに料理です。
アウトドア料理っぽく塩コショウをバリバリとやって焦げつかして、甘く味付けです。
蓋して弱火で40分。









2015090715.jpg


汁気が無くなればかんせー。
キャー、カンド~。
スゲーんめ~よ。身離れよくって柔らかーいの。
何本でもイケそうです。初打席にて三塁打。

ダッチより火加減弱くていいかも。
これで秋からのゆるゆるキャンプはダイジョウブ~。あわててポチらなくてセーフでした。
実際にストウブでキャンプ料理してるキャンパーさんも多くて、
メニューなど検索すっとみなさんいろいろやってるようです。マジリスペクト。
ワタスなんかぜんぜんメニュー思いつかねえ~。
ストウブレシピ、おベンキョーしましょう。









2015090716.jpg


ワタスがこの作業をシコシコやってる隣でお父さんがダッチで初パエリア。
ある材料でテキトーにぱあっと作った割には上出来。んまー!
さすがダッチの扱い慣れてるだけあって、テキパキしてました。
料理期間長かったからね。出来ない嫁を持つとマメになるよね。そーだよね。









2015090717.jpg


この記事アップしてるときに佐川さんがやってきた。
キャー。キター。
今回ポチした第1弾。念願のちびパン~。


これでキャンプライフがまたジュージツ。
ちょっとお料理がんばります。









2015090718.jpg


単に16センチのフライパンなのですが、キャンパーたちの間で使われすぎな名品です。
ポイント全部使って買っちゃった。てへ。

お父さんは「キャンプは家にある物でなんとかするのが鉄則だ」とか言いますが、
結局それだと荷物が多くなったり不便だったり、最後にそうなってイチバンぶーたれやがります。
ワタスはそれ向きの神器を使ってすんなりキャンプしたいのでこういうツールが欲しい派で。
やっぱりそれなりに使えるように開発されてる品々ですもんね。
広く使われてベストセラーなら間違いないです。
ま、文句言われても買っちゃえばいいのだ(笑)どーせサイフ握ってんのワタスだもんねー。
ってことで物欲はまだまだ鎮火せず。
次はイスが欲しいわ~。欲しいのいっぱいあるんだよ、どーしよう。


とりあえずシルバーウィークは八ヶ岳経由群馬でキャンプ予定です。
天気の神様、なんとかしてね~。
頼むよ~。


スポンサーサイト
牛歩キャンプ道 | コメント(2) | 2015/09/07(Mon) 13:57:05

コメント

こんにちは♪
シールの記事に反応してしまいました(笑)
シールを剥がすときは、お湯でふやかさず、
ドライヤーで熱風を当てながらゆっくり剥がしてみて下さい^^
接着剤がゆるくなって結構キレイに剥がせますよ~♪
跡が残ったら、ガムテープかなんかでペタペタすると落ちます。
【2015/09/11 15:38】 URL | naomin #EvmDRqhQ[ 編集]
> naominさん

さすが~。
ステキな奥さん、そんな知恵袋を持ってる!
ワタスなんかせっかちだからすぐにツメでがりがりしちゃうのです。
で、ムキーッとなるワケですね(笑)
服についてるシールでさえ、バリッと剥がして生地傷めたり。
なんて雑なのでしょう。とほほ。
いまだかつてまともにキレイにシール剥がせたことありません。
ヨーシ、次回からその手でやってみる~。
これでワタスも知恵袋ひとつゲット!!ステキな奥さんに1歩近づいたぜ!
教えてくれてありがとーです♪♪♪
【2015/09/15 07:45】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

