愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

料理こーしゅー チマキ編

先日、実家に行ってきました。

最近ちょくちょく行くようにしてます。
ワタスの実家はふくすまの北端にありまして、そんなイナカに
年老いた母がひとりで住んでるのです。
このところすっかりちっさくなってきた母がどーにもこーにも心配で~。
一緒に暮らそうとプッシュしまくっているのですが、なかなか首をタテに振らないガンコモノ。

アタマはまっしろ、足取りもおぼつかないイナカのばーちゃん@81歳。
でもぜんぜんボケてなくって、家事全部ジブンでこなすのです。
今どきのシニアっつーのは若いですなあ~。
母を病院に連れて行くと、声をかけてくるばーちゃんたちの若いこと若いこと。
ぱっと見60代くらいなのですが、お歳を伺うと「90歳よ~」とウレシそうに答えてくれます。
先日はワタスを「あら~、お孫さん?」と言ってくださったのにはテンション上がりました。
90代ばーちゃんに若く見られて喜ぶもーすぐ50歳おばはん(笑)

そんなカンジでイナカのおつきあいの輪が広がるのですね~。
だから母も離れられないんだろな、イナカ。

前置きが長くなりました。
料理上手な母に、一度習ってみたいと思っていたチマキ。
子どものころ、毎年必ず食ってたチマキ。
この歳になってすっかりごぶさたですが、直売所でたくさん売ってるのを見て
どーしても作りたくなってしまい、オカンに習いに行ってきたというワケです。
チマキの作り方って簡単。


2017063001.jpg

クルッとして、そこにモチ米入れます。
って、分かりづらいですね。





2017063002.jpg

こやって折ってフタ。






2017063003.jpg

もう1枚をさらにフタにして包み、






2017063004.jpg

い草で縛って完成です。
うーむ、簡単。
左のチマキ、ワタスが初めて作ったの!
どーです~。キレイ~。




2017063005.jpg

って裏返すとテキトーなのがバレバレ。
右のがオカンです。キレイに三角に縛らないと茹でてるときにほどけてえらいこっちゃ。
手抜きはいけません。
縛ればいーんだのテキトーさはダメですね。








オカンの実技。
簡単そうですが、実はここが一番むずかしー。どーも覚えられないワタス~。バカ~。







2017063006.jpg

5個ずつまとめて、茹でます。







2017063007.jpg

水から茹でること1時間。
ほーら、出来上がり~。
食ってみて米に芯が残っていなければこのまま取り出して冷まします。







2017063008.jpg

ステキー。
初めて作ったチマキー。
が。







2017063009.jpg

テキトーに作ったものはこうなりますので注意。
分かりますか?








2017063010.jpg

つやっつやのチマキ。
コレにきな粉をつけて食べるのです。
ワタシはごま塩かけますが。

西のほうはタテに巻くようですが、我が家地方は三角なんですね。
このへんだけなのかな三角。

笹の葉たくさん買って冷凍にしました。
秋にもう一回作ろうと思います。

思い出作りじゃないけど、母と一緒に料理ってのがとっても楽しいのです。
年取ってくるといろいろと思うことたくさんです。
若いころはこんなこと考えもしなかったな~。
次は何を教えてもらおうかな。





手芸部女子リターンズ | 2017/06/30(Fri) 07:56:09
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

