愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

京ちん病院へ行ったの その1

カワエエカワエエ京ちん。
昨日久しぶりにふたりでお出かけ。
と言っても行き先病院~。





会社に一緒に連れて行き、退勤まで車中で自由にさせていましたが
ひとりで連れてこられたのがよっぽどウレシかったみたいでずーっとニコニコ。
が、帰り道、着いた場所が病院と分かり一気にどろろろ~んでした。
ホントにカワエエ。

さて。
なんで病院かっつーと、コレです。



2016102602.jpg

すーとーるーばーいーとー。
ウワサには聞いていましたが、まさか我が家のコドモたちもそうなるとは思わずでした。

10日ぐらい前から、ちょっと頻尿気味になってました。
たくさん運動した後に顕著だったので、単にそれが理由かと。
でも、頻尿がどんどん室内でも見られてきて、ふだん外で排泄があたりまえだったのが
シーツにたくさんするようになってきました。
色は普通です。濃くなく薄くなく。
量も膀胱炎とは違いそれなりにあったり。
おかしいな~ でもこれって単に回数増えただけよね~ などとちょっと悩みました。
ただ、シーツを片付けたお父さんが言うにはニオイがおかしい?とか。
ガマンさせるのはいけないので日中フリー留守番にしてましたが、やっぱり回数が激増しました。

まあその旨伝えて尿検査。
初期のストルバイト結晶が見られたようです。

重篤になってくると結晶が結石になり、腎機能を脅かすようになるらしいです。
京ちんの場合ぜんぜんダイジョウブで、まずは抗生物質を飲んで様子見とのことでした。






2016102603.jpg


出たー。療法食~。
この結晶は体質によるものという明確な理由があるので、治療は簡単。
オシッコのph値を下げれば結晶は溶けて無くなるので、食事療法3週間。
結晶のモデルを見せていただきましたがトゲトゲのダイヤみたいなヤツ。
それがヒフ組織を傷つけて炎症を起こさせるらしい。
こんなんで引っかいたら痛いよね~ と憎憎しく見えて、ダイヤのバカーって
罪をなすりつけて八つ当たりです。

サンプルいただきました。
食いつきいいほうを食べさせてくださいって。ペットショップで安く売ってるでしょって先生。
それにしてもこのツートップ、どんだけ儲かってるメーカーなんでしょうか。
日本中の獣医さんが利用してるワケで、そのウハウハ度を想像すっともうちょっと安くてもいいのにと
リアルに思ってしまうのです。患畜たちに還元して~。
ってか他のメーカーは療法食を作ってないのだろうか。
昔、蘭丸に与えていたロイヤルカナン、当時はとってもいい商品だと信じてましたが
ググると色んなウワサが書き込まれていたりしてうーんとなってしまう。
信じて使うしかないのですけど。
だからこそメーカーはウソ無く誠実に対応して欲しいと思うなー。
どこもそうですよね。







2016102604.jpg

いただいた抗生物質はコレ。
朝晩1錠ずつ3週間みっちり。
京ちんに昨日の夜1錠飲ませただけで劇的に今朝変化!
頻尿止まった。スゲー。
こんだけ効くのを3週間も飲ませなくちゃアカンのか~。
先生には絶対飲ませきること!としっかり言われてしまいました。
ワタスのクスリ嫌いなのがバレバレです。
飲ませきって3週間後に再受診。そこでも一回検査して、OKならダイジョウブってことで。
はいはい、分かりました。
愛する京ちんのために飼い主がんばります。







2016102605.jpg

本日のお会計。
高いのか安いのか分かりません。
保険適用で半額支払いです。

くくく、クスリ高~。


とりあえず3週間、しっかり治そうね京ちん。
結晶より何よりショックだったのは体重が12.8キロに増えてたこと。
ひゃー。ふとりすぎーー。
ごめんよ京ちん~。
ワタスの仕事が変わって夜遅い帰宅になったので、サンポをお父さんにまかせたので
あきらかに運動不足です。
ベストが11.7キロなので実に1キロ以上の増加。

反省。
ワタス、がんばります。もろもろ。


健康あれこれ | 2016/10/26(Wed) 07:50:42
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

