愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

手作り味噌

去年の2月ごろのハナシ。

会社の同僚が飲み会の手土産に味噌作りセットを持ってきた。
味噌作りのワークショップっつーの?一日講座みたいなのがあって、
それで余った材料をいただいてきた、ってことらしい。

会社辞めてヒマになるんだから料理ぐらいちゃんとやれよ、だそうだ。
あーはいはい。
ありがとうございます。

ゆでた大豆1キロ、ビニール袋、容器がセットになってひとりぶん。あれ?麹あったっけ?
テキトーな記憶です。
それを2コ。
2キロの味噌が出来上がるハズですね、コレで。

地元の味噌屋さんが主催の講座で、大豆はしっかり茹でてあるのでなんの心配もいりません。
作り方をネットで見てみると、茹でるときの塩分が重要らしいです。
で、大豆をビニール袋にがーっと入れ、それを袋の上から指でぶちぶち潰してくのです。
この作業がね~
飽きやすいワタスにはツラかった。
最後にはお父さんにやらせたりね。

ひーひー言いながらブッ潰す作業を1時間。
それを容器に入れてあとは寝かせるだけです。楽チン。いや、楽なのか?
床下収納に入れてちゃんと味噌になれよーと投げやりにしまいこんでました。

でで。
そんな味噌のことをすっかり忘れること1年半。
ある日思い出してしまったのです。
げー どーしよ~ きっとカビだらけなんだろーな。
得体の知れない物体になってたらイヤだな~。
とりあえず入れっぱっつーのも何なので出してみることに。






ドキドキ。
いざ。









2016092902.jpg

おお、あったあった。
いや無いとビックリですけど。

冬に入れてから夏ごろに1度ひっくり返すなんてのも言われてますが、
ワタスは忘れてたのでそのまんまです。
容器に入れっときに空気はできるだけ抜いたので、どうか最小限のカビで~って祈りながら
開封~。








2016092903.jpg

おおおおーーー!
ちゃんとできてるーーーー!
カビも思ってたより少な~。

これでどーにもこーにもダメだったら記事にしてませんでした。
ワタス味噌作りなんてしたっけ、ってことで。








2016092904.jpg

タッパーに移して終了。
これはスバラシイ出来です。
つぶれてないそのまんまの大豆ばっかがワタシらしい味噌ですが味はグンバツ。
もしかしてワタス才能あるんじゃないだろーか。

今年の夏はこれでモロキュウ何本もイケました。
味噌汁サイコーです。
ばんばん食ったのでそろそろ無くなるのがサビシイですね。

今年の冬はがんばってたくさん作ってみたいと思います。
やります。
きっと。たぶん。
手芸部女子リターンズ | 2016/09/29(Thu) 07:47:44
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

