愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

我が家的Summer Cut考

チマタで賛否両論のサマーカット。
どっちかっつーと反対派のご意見がハバをきかしてるよーな気がします。
「そーだよ、サマーカット素晴しい!断然サマーカット!みんなもやれやれ!サマーカットばんざい!」
ってな声はまったく聞きませんなあ。








ワタスのくだらないブログを楽しみにご覧になっているアホなアナタ様も
おそらくは反対の方がほとんどなのでは。
ネットで検索すっと、いけませんよダメですよとんでもない。って記事ばっか。
サマーカットしてよかった~、うちはこれで夏を乗り切ったの~なハナシはまずありません。
かくいうワタスも、そんな記事ばっかり見るもんだからサマーカットコワいってイメージが
離れません。
でも。今年よーく考えた。果たして本当にいけないのかサマーカット。








2016081602.jpg

うちのイヌたち、ま、ボーダーコリーなのですが。
同じ犬種でもウズのようにヌルヌルなスムースと京ちんのようにフワフワ系が存在する場合、
例えばヒフにダメージとか、暑さから身を守るとか、そんなのが他の犬種とイコールなのだろうか。
京ちんとウズを一緒に遊ばせてみると分かるのですが、明らかにスムースのウズのほうが
遊んだあとのはーはーから解放される時間が短いです。
一方毛の多い京ちんはいつまでも涼を求めてさまよい、はーはーしっぱです。気の毒。
心臓の強さとか肺活量とか、そんな問題ではなさそうです。







2016081603.jpg

ってことはやっぱり体内熱の放出には毛の多さが影響するってことですよね。
外からの熱は防げるのかもしれませんが、活動の多い子はもしかしたら毛が少ないほうがいいのかも。
サマーカットいけないは都市伝説なのではないだろうか。
実際サマーカットした子が周りにいないし、みなさん「~らしい」という断言しない会話が多いし。
ヤケドするらしいからダメとか毛が生えてこないらしいからダメとか、それって単にハナシが
大きくなってるだけなのでは。
と、ギモンを投げかけた2016レイトサマー。







2016081604.jpg

会社の駐車場の近くをワタスが帰宅する18時ころにサンポしてるわんこがいます。
スーパー雑種の中型犬なのですが、フワフワと黒い目がカワエエ子。
勝手に名前をジョンとつけていましたが、実はココラちゃんでした。
飼い主さんにとても大事にされてるのが分かります。
その子が先日いきなりサマーカットの姿で登場。コリンコリンな姿ではなく、ほどよく毛を残したカンジ。
例えるならシェルティーがプードルになったくらい。想像つきます?
で。
どーしても飼い主さんと話をしたくなったので、近づいてみることに。
「スイカがんまい季節ですね」などという季節ネタを投げかけ、怪しいニンゲンに思われないように慎重に。
いや、怪しまれましたが気にしません。グイグイいきました。
サマーカットについて質問~。







2016081605.jpg

いつも河川敷でボール投げをしてるけど、さすがに暑くて湿度が高くて、
涼しい時間を狙って遊んでもはーはーでかわいそうとのこと。うーむ、ワタスと同じ切り口である。
で。
いきなりニンゲンで言う五分刈りにしちゃうとそりゃダメージ受けるだろうから、
こんくらいにしてみたの~とおっしゃる。
そのわんこ、毛が短くなってからはーはー激減。エアコンつけてもはーはーしてるのが
カットしてからぜんぜんしゃきーんとしちゃうし夜もぐっすり眠ってくれるしいいことばかり。
ほうほう、なんと。
サマーカットグッジョブ派の貴重なご意見じゃないですか。しかも体験者。
生の声、初めて聞いたぜ。







2016081606.jpg

「周りでいっぱいカットしてる子いるけど、みんな秋には元通りになってるし。
ヤケドしたりヒフ炎症起こしたとか無いし、いいんじゃないですかね~。
暑い時間にアスファルトの上歩かせるんなら別でしょうけど、そんなヒトいませんよねこの辺で。」
おおお。
ワタスもそう思います。
なんか貴重すぎるご意見でした。ありがとうございます。
かなり怪しく見られたのか、その奥さんとっとと姿消しました。突然でスミマセン。
そういうワケで。







2016081607.jpg

ばーん。
京ちんサマーカット。シリだけ(笑)
ウズと同じシッポです。
これで暑さから解放されるでしょー。


って、ウソ。
実は水遊びしたあとほったらかしにしたら、異常なほどの毛玉ができ~。
もう切るしか思いつきません。ばっさり。
ききき、京ちんゴメン~。
マメなシャンプーしてれば毛玉できないって言われて猛省です。

ででで、でも。
これだけでも明らかに京ちんのはーはーが少なくなりました。いやマジで。
手入れもグッと楽になったし、サマーカット、いいよ~。部分で攻めてみましょう。
なーんて、ダメな飼い主の言い訳なのでした。




姉妹の日常 | 2016/08/16(Tue) 07:46:11
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

