愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

シャクナゲー!シャクナゲーー!

ウズのお受験の日、いよいよ決定~。
あ~キンチョ~するわ~。


2016042501.jpg

なんのお受験かっつーと、JKCの家庭犬訓練試験ってヤツです。
よく言われてるCDⅡのことですね。
アジリティードッグはたいてい1歳前後にチャカッと受験して合格しちゃうもんですが、
めんどくさいことは後回しにするワタス。
ま、その時期が来たらテキトーにこなせばなんとかなるだろ~
そんなカンジでブン投げっぱでした。

で。

すっかり忘れた頃にチームのヤングメンたちと一緒にウズも受けたら~?と
お誘いを受けたのですが、なんと、ウズはハナシにならないレベルということが判明~。
お受験なんて絶対無謀。
ひ~。
ウズはデキル子、と信じていたワタス、また地球の裏側まで沈下です。
何がダメって、とにかくワタシと一緒に歩くことが出来ません。
アジ練のフィールド、見慣れた環境でのお披露目だったのですがどろ~~ん。
アトへ。なーんて指示出してもとぼとぼと3歩後をくっついてくるだけ。
これにはガクゼンとしました。
アジで走るウズとはまったくの別犬です。

その1ヶ月後くらいに別の場所でもお披露目するタイミングがあったのですが、
案の定そこでもどろどろ~ん。
言うことぜんぜんきかない。
正直恥かしいのと悲しいので泣きそうでした。

い、いや、ウズは悪くないのです。
やりたくないことはムリしてやらなくていいよ~的な
ワガママ末っ子育成をしてきたワタスがいけないのです。
京ちんのときは小さい頃からヒトにメーワクかけるイヌになったらアカンとばかりに
がんばって服従練習をしてきたのですが、末っ子ウズにはいい加減でした。
今思うと大反省です。
カワイイからって甘やかしすぎました。
気づいたときにはもう5歳。
それが去年の今ごろのハナシ。


でで。

そっから心を入れ替えたワタス、一発奮起です。練習のオニ。
お受験、絶対受かる~
公開試験で合格する~
ってな具合ですね。
みなさんお世話になってる訓練所なんかで受験するのですが、ワタスはあえて
訓練競技会中の公開試験で取ってやる!それを目標に~。
少しずつ少しずつ。
やりすぎないように、楽しく。

途中何回も挫折しそうになりました。
ウズがイヤイヤしてフワ~ッてどっか行ったり、音にビビッて歩かなかったり。
5歳から始める練習はそれはなかなか試練の道でしたよ。重いこんだらです。
でも1年が経とうとするこの時期、なんとなくですがいいカンジになってきました。

ウズに望むことはとにかく意欲いっぱいで!
ゲンキにカオを上げた脚側がワタスの理想です。
作業のキレとか正確性とか、そこはまだまだ置いといて、
どんなところでもワタシを信じてゲンキに歩いてほしい。それだけ~。
って、それが一番ムズカシイから本番で崩れるのがこのスポーツ。
すべてはヒトのメンタルにかかってるんですよねー。



課目の練習を2週間前から始めました。遅(笑)。
ジャージ姿がイナカのおばはん丸出しですねー。動きもロボットみたい(笑)。
この日の練習は体符をきつめに使ってます。失敗させないように。
本番ではこんなんダメよ~。
立止は相変わらずニガテなので、本番は手符を使うつもりです。
まだまだ課題満載ですがカタチにとらわれすぎないこと。
これくらいが本番でできたらいいな。

今、ウズに義務を教えているところです。
かーさんがやれと言ったらやるんだよ~
シンプルに、分かりやすく伝える。それがワタスの課題。
ウズはとってもがんばっているので、ワタシはその何倍もがんばらなくてはアカンです。

満を持して受験するワケですが、ま、ウズが会場でも臆することなく
作業ができたら落ちても悔いはありません。
何回でもチャンスはありますし~。毎月やってるもん公開試験。

我が家はアジリティーをがんばるのは5歳まで、と決めていたので、去年は
ムリをしてでも行けるところはすべて遠征しました。無職で時間もあったしね。
なんとか3度に上がってチャレンジしたいこともいっぱいあったのですが、
結局ワタシのダメっぷりがひどく昇格はならず~。
そんなもんです。実力不足。
6歳になったウズとはゆったりとアジを楽しんで行きたいなと思うのと同時に、
訓練の世界もちょっと楽しもうとワクワクしているところです。

いやね、マジでハマりましたよ訓練の世界。
メッチャ楽しいです。
イヌとの関係がさらけ出されるワケで、はっきり言って落ち込むことばっかりですが、
ウズと一緒に少しずつ成長できてるのが分かるとウレシくて泣けます。
もっともっと自信をつけられたら競技会にチャレンジしてみるのもいいかなと。

向き合えば向き合うほど、楽しくてしょーがないです。
これからもがんばろーね、ウズ。



スポンサーサイト
あの角まで走ろう | 2016/04/25(Mon) 21:42:34
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

