愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

スネモミー

2月がもう半分過ぎたー。
早ー。
って、ブログアップするたびに早い早い言ってるよーな。
いや、ホント早いんですよ。そう思いません?
ちょこっとぼーっとすっと週末来て~。
土日にぐったりしたと思ったら月曜日来て~。

はー。





脱・清貧生活を目指すべく1月から共働きに戻った我が家。
しかしながら相変わらず清貧生活は続いてます。そんなもんです。

で。
ワタスが勤めるのは近所の公益施設。お役所です。
産休補助で期限付き、イヤな冬の通勤の心配ナッシングなナイスなトコロ。
カンタンに言うと県のアルバイトってことですね。
お給料も就業時間も官公庁と一緒です。
通い始まって1ヶ月半、すーっかり慣れてしまい、ヨユウも出てきた今日このごろ。

シゴトはアタマを使うことナシ、単純な事務作業~。
だけどお役所特有の、なんつーか、フシギな言い回しだったり言葉遣いだったり、
あとは毎日出る大量の書類の取り扱いだったり、
長年雑な民間の会社にいたワタスにとってはなんで~?なことばかり。
紙に出さんとデータ保管で十分じゃね?
と思うのですがそこはお役所。ちゃんと出力してそれをあちこち回覧してファイリング。
めんどくせ~。ファイルの山でいっぱいです。

とにかく楽チンにあこがれ選んだ今のシゴトですが、なんとワタスがいる部署はきっての忙しい部署らしく。
入ってビックリしたのですが、みんな一日じゅう黙々とシゴトしてる。
なんでかワタスは忙しいトコロに呼ばれる体質なのだなと実感です。

でで。
お若い女性が課の半分以上占めてるのですが、ホラ、なんとなくお役所ってイメージがね~。
ユルさを感じさせるじゃないですか。コチラもそうだと思ってました。
ところがどっこい、課長より強しな姿。みんなガツガツと伝票処理して電話応対して、果ては毎日残業のお姿に
ちょっと感心です。ほほー、なんて勤勉なの~。
ホントはとっとと帰ってデートとかしたいでしょうに。
ワタスはイチバン乗りで帰るのでみなさん何時まで残業してるのか分かりませんが、
聞けばシゴト終わって帰るとあっという間に寝る時間、
翌朝また家を7時に出る生活なんだって。
働くとはガッツがいりますね。8時間睡眠生活のワタス、申し訳ないです。









2016021602.jpg


敷地がとーっても広いです。

いまだにどこに何があるのか分からないの~。
朝、クルマに乗ること4分で職場の駐車場。近ー。
が、しかし。
駐車場から10分歩いて職場にたどり着くという(笑)。
『○○課に書類置いてきてください』なーんて頼まれると、すぐに迷子になります。
わっかんね~よ、そんな部署~。と途中でホンキで泣きたくなったり。広すぎなんだよ~。
職員なら5分で済むシゴトがワタスだと10分以上かかるので、
そのたびに『ああ税金ムダ遣い~』とブツブツつぶやいたりして。アヤシイぜ。

でもそげな広くてもいいとこあって、なんと敷地内にコンビニと銀行と郵便局があるんだよー!
スタバまで!スゲー!
当然食堂もあって、あったかいゴハンが安価で食えたり。
うーん、こんな職場あこがれだったの~。
東京のオフィス街っぽいじゃーないすか。
え。ぜんぜん違うって?








2016021603.jpg
↑ひえ~。こげなお菓子のパックもらったりして。バレンタインだからですと。女子力高いぜ。


女性がたくさんいると、お菓子がばんばん飛び交いますな~。
よくもまあ毎日毎日こんなに甘いもん食えるなーと呆れますが、
ニガテなワタスもやっぱり慣れて、最近ではジブンでチョコレートなんか買ってったりします。
あと面白いのがランチ時間。
何人かの同じバイトさん同士が集まって食堂で昼メシ食うのですが、
食いながらどこどこのランチの話ばっかり。
あそこのイタリアンがいいだの、あそこの食べ放題が安くてんまいだの、
メシ食ってて話してる(笑)。
きゃーきゃー楽しそうですね~。
ちなみに『○○さんはどっかおいしいランチの場所知ってますか?』と聞かれ、
駅前の某店のホルモン定食が安くてんまいんです、って言ったら誰も聞いてこなくなりました(笑)。
とにかく女性はフレンチとイタリアンに目がないようです。
この時点でついていけません。

職場でちょっと困ったのが、冗談が通じにくいってことですかね~。
ま、ワタスが最高齢から2番目の女性らしいのでムリもありませんが。
みんな20代ばっかりなので昭和ギャグは分からないんでしょうな。
職場に『孝』と書いて『たか』と読む名の女性がいるのですよ。
ステキだな~とココロから思って、ステキな名前ですねと言った後に
『ヘイ、タカ!』とあぶない刑事の柴田恭兵のマネをして手で拳銃持つポーズなんかしたのですが、
さーっと周りの空気が冷たくなっていくのをしみじみ感じました。
あそこまでスベりまくったのは何年ぶりだろうと考えるくらい。
平成女子にあぶデカはハードルが高かったようです。
ポーズをとったまま6秒くらい、むなしいキモチでした。
いーんですけど、別に。










2016021604.jpg
↑5時半でも明るいです。日が伸びてきたYO~。


そんな職場もあと1ヶ月半でさようならです。
馴染んできたので残念ですが。
先週、お世話になってる課長さんからあと1年続けて欲しいと言われてしまいまして。
ありがたいですね。
快適だし家から近いし恵まれた環境なのですが~。
いやらしいハナシをすれば、残念ながら手取りの給料が大学生の小遣い並みなのです。
初任給の明細見てがっくしきました。
そりゃそーだ、社会保険料きっちり天引きされるんだもんね。
生活を支える主婦としては、ウソ、遊びまくって浪費ばっかりしてるワタスなので、
これぐらい多忙なんだからもう少しゼニ欲しいわと率直に思ってしまうし。
多忙が一緒なら、やりがいのある頭使うシゴトのほうがいいなと上を見てしまうし。
ニンゲンって欲だらけどすなあ。

ってなワケで、3月の期間満了までこちらで精一杯働くこととします。
4月からはなんかご縁があればそちらにお世話になりましょう。
無いなら無いでお父さんにがんばってもらいます。
と相変わらずのお気楽ですが、ジブンがジブンらしくいられる生活ってのは貴重です。
シゴト絡みでヒトを妬んだり恨んだり嫌いになったり、できることならそんなことはしたくないです。
ココロ豊かにジブンのできることを社会に返していくこと。
あと何年生きられるか分からないのでそんなキモチで働けたらいいな~。
甘いぞとは分かっているのですが、日々優しく過ごしたい。

去年の今ごろからすっかり人生変わりました。
当時は悩みごとだらけでどろどろしまくりだったもんなー。
こげな人生送るとは夢にも思ってませんでした。

でも、
でも。

清貧生活ではありますが、本当に楽しい毎日です。
コドモたちと一緒に、潤いのある毎日です。
いいないいな、にんげんっていいな。
まんが日本昔話の挿入歌思い出しました。じーんとくるぜ。
平成ニンゲンには分かんねえだろーな、この歌。
そんなアナタはお父さんお母さんに聞いてみてください。
きっと、まんが日本昔話を語るオトナはみんないいカオしてるハズです。
100%、お約束。

あ、職場のビックリネタ。
昭和64年1月1日生まれの彼がいるのです。
カンドー。
思わず合掌しちゃったYO!





スポンサーサイト

コメント

おもろい

ギャグ通じないので 久しぶり笑った

【2016/02/20 01:42】 URL | nao #-[ 編集]
>naoさん

ひえーん。
もうね、極寒の北国でカキ氷食ってるよーに冷え冷えな空気だったのー。
苦しー。
ワタスら世代だと涙して笑えるギャグがことごとく撃沈の毎日だす。
何が笑いのツボなんだかわかんないよ~。
平成ニンゲン敵ー(笑)


【2016/02/22 20:16】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

