愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

輝 病院行きました

昨日、急きょひーちゃんを病院に連れて行きました。


2015120901.jpg

我が家の夜サンポは4時ぐらいから1頭ずつです。
ひーちゃんはイチバン最後でだいたい5時半から。
昨日もとーっても楽しそうにゲンキにぽこぽこ歩き、ちゃんとオシッコしてウンコももりっとして、
いつものとーりに家に戻ってきました。6時ころかな。

で、夜ゴハンまで約30分ほど待つ間。
いつもならウレシくてぐるぐる部屋の中を歩き回ってるハズのひーちゃん、
ふと目をやるとケージの中でぶるぶる震えてた。

ええええ????

何だろう、目ヂカラが無い。
カオをさわるとちょっと冷たいカンジ。相変わらずぶるぶる震えてる。
これはヤバイな~と思い、とりあえずゴハンをあげてみる。
いつもは準備してる段階でヨロコビの舞いなどするのですが、おとなしい。
ゴハンを見ても食べない。ケージに戻った。またぶるぶる。

ああ、やっぱりダメだ。

すでにワタスは酒など飲んでしまっていたのですぐにお父さんに電話。
良かった。帰り途中、すぐ近くにいた~。
かかりつけの病院に電話しといて状況を説明、診察時間は過ぎても待っててもらいました。
お父さんが帰ってきてソッコー病院へ。
治療台に乗ったのが7時ちょい。ひーちゃんの変化に気づいてから約40分でした。


で。診察の結果。
熱は平熱。心電図も撮ってもらいましたが重篤な事態はまったくない。
嘔吐、下痢ナシ。サンポ中にヘンなものを食べたこともなく。
なので考えられるのは体の痛み。
もしかして脊髄などに痛みが走って震えているのかも、ということでした。
痛みを抱えると不安で震えがくるのだとか。

処置として痛み止めの注射。
それからビタミン剤の注射。
クスリを7日分いただく。

病院から出るころには震えも治まりました。8時すぎに帰宅~。








2015120902.jpg

目もくれなかったゴハン、カリカリだけそーっとあげてみました。
食べた。

これでなんとなく安心~~~~~。








2015120903.jpg

いつもの3倍くらいの時間をかけて、ゆーっくりゆーっくり食べました。
ゲンキだったらこんなツブツブ残さないのに。
まだちょっと痛いのかなー。

夜はお父さんと一緒に寝ました。
一晩明けて、今朝はいつものとおり!
ゲンキ!
お水をたくさん飲んで、朝ゴハンもいつものようにヨロコビの舞いをして完食。
とりあえず元に戻ったのでしょうか。

シニアになると背骨や関節・神経系に痛みを起こしやすくなるそう。
ま、ヒトもそーです。ジョーシキですね。
先週末、松本アジに同行させたときにクルマの乗り降りなどでムリをさせたのかもしれません。
ワタスがいけないのね~。ゴメンよひーちゃん。
蘭丸がヘルニアになったときのことを思い出し、本当に本当に悲しくなりました。

いただいたクスリはビタミン剤(アステラス製薬ノイロビタン) 7日分
痛み止め(名前分からん~) 7日分
これを飲みきって、様子見です。
状態が良くなれば先生のお見立てがバッチリってことでしょうか。
なんでビタミン剤?って思って調べたら、関節神経系の痛みに効果があるんですって。
へえ。
このクスリはヒト用の応用です。なるほど~。
ワタスもいつかお世話になったりして。








2015120904.jpg

で、今回の治療代。
ひーちゃんは保険に入ってないので実費です。高いのか安いのか分からないのですが、
クスリが高いなーと思いますね~。注射はしかたないね。
ニンゲンの医療費って、保険が利くから安く済んでるんだなと今さら痛感。
あっという間に諭吉がばさーっと旅立ってゆく動物病院の治療代~。
もしものときの医療費はやっぱり確保しとかないとアカンですー。


久びさの病院ネタ。
備忘録として淡々とアップ(笑)

いやしかしね。
病院の治療台でふるふる震えるひーちゃん見たら泣けました。
12歳、まだまだ長生きして欲しいよ~。
いつか来るお別れのこともアタマをよぎりました。
ダメですね、胸がぎゅうぎゅうときちゃって。
こんなときやけにお父さんが冷静だったのが助かりました。
夫婦で大酒飲みじゃなくてマジで良かったぜー。
ホント、良かった。しみじみ。




スポンサーサイト
健康あれこれ | コメント(2) | 2015/12/09(Wed) 08:40:17

コメント

すっごくびっくりしたけど、よくなってよかったよぉぉ
遠征での上り下りではないと思うよ。
ただ年齢を重ねると、じっくり同じ体制で寝てたりするから、動き始めは若者よりほぐさないといけないのかもね。本人の気持ちはいつでも若いから
ね(´ー`)
このまま落ちつきますように。

石鹸届いたので、週末の大会にもっていきますね!前回より改良されているらしいので、楽しみにしててね!
【2015/12/09 11:25】 URL | リティママ #-[ 編集]
> リティママさん

もーーーー、ワタスもすっごくビックリしたの~~~(ToT)
正直ダメかと思った~。
震えハンパなくて~。
たいしたことなくて本当によかった。見たとき心臓止まりそうになった。
なぜかあのお父さんがミョーに冷静でね(笑)、おかげで落ち着けた。
夫婦でアワアワしてたらひーちゃんを余計不安にさせたかも~。

12歳とはいえ常にゲンキで若者に負けないくらい楽しそうにしてるけど、
リティママの言うとおり動き出しとか多めにほぐしてあげないといけないんだね。
そんなことあまり意識したことなかった。
あらためてシニアのコ、ってのを胸に刻めたよ~。
京ちんやウズが楽々やってることも、ひーちゃんにはちょっと負担だったり。
今後気をつける~。
なんだか最近コドモたちのカラダの心配ばっか。ああ、ヤダ~。しくしく。

石けん!楽しみにしてます!
おねーさまにヨロシクお伝えください♪
ド雨予報だね真岡。
やっと先日の疲れが取れた今朝、またぐったりしに行くんだわ~(笑)
がんばろーね!心配してくれてありがとーね!
【2015/12/10 07:59】 URL | みっひ~いくぞう #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

