FC2ブログ

愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

やみくもにひっぱったらへっちゃうんじゃないの



先日はあちあち天気の中、アジの自主練しました。

マジあちー。
今年の5月は暑すぎー。
まだ朝晩の涼しさに助けられてるけど、本格的な夏が来たらいったいどーなんだろ~。
考えるだけでぞぞっとします。
暑いのキライ。 ああ冬来ないかな。

ってことで練習内容は基礎の基礎。
いまさらそんなことやってんの?!ってビックリされるよーな中身~。

このところの競技会、バーの高さが過去より5センチダウンってのが定着してて
イヌたちのスピードが若干速くなったようなカンジです。
カラダに負担かからずに楽しく走れるってのはいいよね~。ありがたや、です。
と同時にハンドラーにも早いタイミングの指示を求められるワケで。
当然ワタスなど普段からダルダルなもんで、競技会でキレッキレになったウズに
ドンピシャで指示など出せるハズもなく、、、

前回も流れのいいスピードコースで検分どおりのポジションがとれず、
後手後手ハンドリング。い、いや、ハンドリングっちゅーかまさにかけっこ。
足が遅いワタスにはどーしてもあと1歩が足りないという悩み。
いつもこの1歩のせいでつまらぬ拒否などさせてしまったり。反省。
万年2度から脱却できないのはこれが原因なのでえす。

ですので今回はヒト練です。
ワタスがいかにじょうずに走れるか、練(笑)











んが。
治ってたと思った腰痛がぶり返し~。
ちょっとやったらいてててて。 ああなんて情けない。
走り足りないコドモたちにぶーぶー言われながら撤収です。
ま、暑かったのであのくらいでいいでしょう。←言い訳
終わってからのビールがんまいこと。やっぱコレですね。


さて。

先日お世話になってるチーム内でお受験の子たちがいて~
じゃあウズもどーする?ってことになったのですが。
お恥ずかしながらウズはまだCDを持ってないのですよ。もごもご。
イチバンのニガテ分野、いいだろいいだろーって思って後回しにしてきたらもう5歳です。
アジドッグはたいていデビュー時期にサラッとCD2まで取っとくんですって。
いちおうジブンなりにちょこちょこ朝練してたのもあって、ももも、もしかしてできるかも?
なーんてお受験挑戦ヤル気まんまんになりまして。
まずはレッスン中に師匠に見ていただくことに。

がーん。 ところがどっこいです。
ウズ、今まで見たこともないよーなへぼへぼっぷり。
脚側なんて終始うつむきっぱ。招呼なんて途中で止まるありさま。
ひえ~。
朝練で見せるあのグンバツな集中力はいずこに~。
服従がまったくできない子という記憶を見ていたメンバーさんに植え付け(笑)、
当然お受験は見送りです。
これにはギャフンでした。
慣れてるこの場所ですら歩けないので試験会場では止まっちゃうだろうとのこと。
そんなんウズじゃね~(涙)









2015053002.jpg
なぜか写真逆になるんだよおおお



そうなるとやはりこの分野もちょっと一生懸命取り組まなくちゃアカンです。
飼い主ココロ新たに頑張り中~。
どのみち腰が痛いので走れない間、マジメに練習してました。
目標はとりあえずCDを公開試験で取ること!
オプデスの永久取ること!
でっかく設定です。

が、こうやってこの分野に取り組むと反省させられることがたくさん見えてきます。
甘くしてきた部分がよく分かり、とにかくジブンのダメさを実感。
が、がんばるぞー。
5歳からの挑戦ですのでなかなか時間がかかると言われてますが
そんなの気にしません。絶対合格じゃーい!

お勉強熱心なワタシ、あちこち動画引っ張り出して研究~。
いやいや、なかなか楽しいですよ~、オビの世界。
IPOの動画、見始めると止まりません。なんてスバラシイの!!!
ここまで来るにはハンドラーさんとイヌたちのたゆまぬ努力があったことでしょう。
レベルが違いすぎなので楽しく見られます。
おヒマな方、どーぞ見てみて~♪



服従がこのスポーツのすべてと言っても過言じゃないそうです。
ほええ~。
シェパードやマリノア、どれもカッケ~。





防衛とかいうヤツです。
醍醐味は片袖ヘルパーさんの腕をコマンドひとつでぱっと放す場面。
これが上手だと拍手が出たり。
遠隔でヘルパーさんを噛みに走る姿はみなカッケーですよ~。
勢いよくって倒されちゃうこともあるんですって。


ワタスは以前シュッツをやっていた訓練所にお世話になっていたので
見慣れた光景です。
4、5年かけてイヌを育て、競技会に出すのは2、3年らしいです。
ドッグスポーツいろいろありますね。どれもみーんな奥深い。

我が家もまだまだやること、やれることがいーっぱい。
京ちんもウズも楽しくずーーーっと続けていけたらなーと思います。




スポンサーサイト
あの角まで走ろう | コメント(0) | 2015/05/30(Sat) 10:03:06
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。