FC2ブログ

愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

2016の夏休みを今さら振り返る自己満日記その1

ひー。
ブログおさぼりしてたらもう9月も終わり。どんだけ毎日早いの~。
このところタイフーの影響とかで雨ばっか。
洗濯モンたまるわ雑草好き放題だわ、とにかくこのうっとーしー感何とかならんもんですかね。

さて。
今年の夏はメッチャ遊び倒した我が家です。
雨なんか気にしません。ウソ、実は雨で予定が中止になった週末も多くて泣けました。
貴重な休みなのに何故いつも雨~。

いちおう少し記録します。備忘録です。

えーっと、これは確か7月上旬のキャンプ。


2016092501.jpg

さっそくもう雨ネタ。
今年初の夏キャンプはいきなりド雨でした。どよーんな行きの車中。

なおみんさんちが最近キャンプにハマり出したそうで、栃木のとあるキャンプ場に
通い詰めてると聞き、ご一緒させていただくことに。
が、まさかこんなに雨降るとは~。ああ、ワタスの行いの悪さでしょうか。





2016092502.jpg

写真では伝わりにくいのですが、雨ザーザーなのです。とほほ。
我が家はテントは張らずに車中泊することにしました。

こちらのキャンプ場は我が家には無縁の高規格で~。
なんとイヌがフリーにできる区画がたくさんあるのですよ。
今回は2家族なのでひろびろの区画をセレクトしました。
それでもワゴンタイプのクルマ2台とタープとテントでぎゅうぎゅうにはなりますけどね。
炊事施設もお風呂もシャワーも充実してますし、川が近くにあるので川遊びもできます。
いたれりつくせり、イヌを堂々と放してキャンプをストレス無く楽しみたい方にはバッチグー。

サイトはどこも砂利敷きで水はけいいです。
たしか5年くらい前に我が家は泊まったかな。今回2回目のお泊りです~。








2016092503.jpg

お昼ごろに集合~。
晴れてれば川遊びしてお外で楽しむハズだったのに、雨なのでいきなり宴会スタートです。
ああ昼間っから飲む酒はなんでこんなにんまいんでしょう。

残念ながら我が家のイヌたちはクルマ待機。
フリーサイトなのにクルマでって気の毒。
コドモたちは悲しいかなケージから出すとそれが遊びのサインになってしまい
外でじっとしてられないのです。常に遊べ遊べと催促するのでもータイヘン。
い、いや、ワタスがそうしてしまったのでコドモたちは悪くないのですが、
キャンプ時にはおとなしくイスの上で待機とかできるといいのにと思ったりして。
社会科不足~。はんせー。


今年キャンプに目覚め、こちらのキャンプ場にばんばんいらしてるという
なおみんさんち。とてもキャンプ初心者には思えぬ品揃えです。
何から何まで用意していただいちゃって恐縮恐縮(汗

いやあ、実はこの前日までスッゲー忙しく過ごしてたワタス、
いつもはそれなりに用意バッチリでキャンプには行ってたのですが
『きっと○○はなおみんさんちが持ってくるだろう』というおんぶに抱っこ状態で向かってしまい。
それはそれはありがたく、申し訳なく、なおみん家グッズと食材を堪能させていただくことに。←コラ








2016092504.jpg

お父さんもゴキゲンです。
真っ昼間っから飲んで食って、あっちゅー間に夜。
ワタスもけっこう飲んだな。
楽しい酒は進む。でもトイレ近くなって困ります。飲んでばっかりいるヒトってトイレ困りませんか。








2016092507.jpg

さて、パパさん。
いつもお会いするたびに3頭のボーダーコリーを鵜飼い状態で連れていらっしゃるのですが、
そのお姿がとっても微笑ましくて。キレイに3頭がパラッとなって歩くのですよ。
マジ鵜飼い。
そんな彼はイヌにとっても好かれます。
オヤツとか持ってなくてもモテモテ。うちのコたちもチョーシに乗ってスキ放題。








2016092508.jpg

オヤツなんか配るとね、
こうなって。







2016092509.jpg

こうなる(笑)
ちなみにセンターでグイグイいってるのはひーちゃんです。
大胆ですね。
パパ、うちのコたちの面倒見させてスミマセン。
この頃ワタスはテキトーに酔っ払ってました。







さてさて。
実はこの日はスペシャルイベントでございました。

2016092505.jpg

ばーーーん!
なおみんさんご夫婦、なんと前月に銀婚式を迎えられたそうで~。
25年ですよ、25年!
おめでとうございます。パチパチパチ。

お父さんのお知り合いにパティシエさんがいらして、
その方に特注ケーキをお願いしたのです。
キャンプに持っていけるオシャレなケーキを、って。
クリーム使わず痛みにくくかつおいしくお願いしますというワタスの強引なお願いを聞いてくださいました。
ミッキーを型どったチョコにメッセージ。
ケーキはフルーツケーキ、ちっこい。
なおみんさんたちをビックリさせようとサプライズで仕込みました。
そう、今回は銀婚式キャンプ。お祝いです。
これで他の用意がおざなりになってしまって、と軽く言い訳したりして(笑






2016092506.jpg

25年目のケーキ入刀~。
おふたり手を合わせて。

いや、ジブンで仕込んどいてなんですが。

ちょっと感動しました。涙ぐんじゃったぜ。
いつも仲良いご夫婦でステキです。
25年って一口に言っちゃうけどいっぱいいろいろ乗り越えてきてるんですよね。
そんなこと考えたらジワーッときました。
おめでとうございます。金婚式キャンプもぜひやりましょう!
いつまでも仲良しご夫婦でいてね~。








2016092510.jpg

さんざん飲んでキオクがぼんやりな翌日。
なおみんさんお手製の朝カレーメッチャんめがった!!!
何杯でもおかわりいけそう!
パパさんが買ってきてくださったパンでいただきます。
キャンプの朝メシは何食ってもんまい~。最高~。もちろん朝ビール。
ちなみにパパはギブだったそうで。
ワタスら3人でがっぽりいただきました。




2016092511.jpg

このキャンプ場ね、オーナーが手作りパンを毎朝焼くのですがコレが激ンマなのです。
もっちもちのフワフワ~。
何個でもイケるー。

なんとパパがオミヤゲにとパイを買ってくださったのですが、それもまた激ンマで~
帰るまで待ちきれずにクルマの中でほとんど消費(笑
これならワタス毎日でも食いてーです。
マジマジ。







2016092512.jpg
なおみんさんちのトーイ、ジェット、風香。おりこうさん♪


1泊2日キャンプ、あっちゅー間。
最後に記念撮影です。
2家族ニンゲン4人イヌ6頭。まあにぎやかですね。
ほら、パパ鵜飼い状態で。

ちなみに翌日はピーカンだったのですよ。
書くと滅入りますが、記録。いいんですけどね、別に。


なおみんさんご夫婦、ご一緒させてくださってありがとうございました!!
本当に本当にココロから楽しかったです。
いつかまたやりましょうね。
次回はちゃんと我が家も食材用意してきます。←汗
オミヤゲたくさんごちそうさまでした~。パンも酒もその日に無くなりました、という報告でシメます。








2016092513.jpg

イヌ連れに優しい高規格キャンプ場。
週末イベントでサイト料が半額になるときもあるようです。
人気でシーズン時にはなかなか予約が取れないとか。

イヌのフリーサイトがあるキャンプ場が増えるといいですよね。
アウトドア初心者さんたちにはオススメ。
あ、家族連れ率高いので、そこんとこヨロシクですかね~。
ぜひ調べて行ってみてください。




スポンサーサイト
牛歩キャンプ道 | 2016/09/25(Sun) 21:10:53

2015SWをサラッとやり過ごした我が家のキロク



大型連休でしたね~。
カレンダーの真っ赤な数字が4つ続くってスゲー。





宮城にアラシが来て大騒ぎだったらしいですね。
大渋滞の高速道路ではこんな風景も~。ひょえ~、ド根性~。
トイレ待ちの女子たちがわらわらです。果たして何分待ってんだろー。
これはふくすまに帰省中のさんちゃんママからのリポートでした。








2015092302.jpg

そのころワタスは八ヶ岳でアジリティーのコンペに参加してました。
世の中の高速道路は事故渋滞だったりなんだりでタイヘンだったらしいです。
たぶんそーだと思って前日からゆっくり下道移動してた我が家。
10時間かけて長野入り(笑)、会場近くのオサレな道の駅で車中泊しちゃったり。
道の駅も激混みです。もー、どこ行ってもこんなんですよ。

優雅に八ヶ岳でアジなど~って思ってたのですが、実は道中ウシのウンコを大量に踏んでしまい~。
クルマがとにかくウンコ臭くてハエがぶんぶん寄ってくる始末。
牧場前の道路にぶしゃーーっとあったんですよ。
夜道だったのでそれがなんだか分からなかったのですが、走ってていつまでもウンコの臭いがするので
ヘンだなーヘンだなーとイヤな予感。
道の駅でガクゼンとしましたね。ウンコ臭の中でしぶしぶ眠りました。

そんなウンコべったりのクルマ、まあウンがついたってことでコンペではタナボタな賞品ゲット。
フクザツなキモチで移動です。

さて、目的地は群馬県内のとあるキャンプ場~。
ところがどっこい到着時間を見込みより大幅に過ぎてしまったのでこの日はテキトーに車中泊。
くねくね道を2時間フルに走ってたどり着いたのですが、対向車1台もナシ。
キャンプ場近くの道の駅で真っ暗な中お父さんと反省会などしつつ夕メシです。
だーーーれもいないド田舎の道の駅でテーブル出して乾杯。
たまにはこんなんもいいかも~。
途中のガソリンスタンドでクルマの下回りを洗ってもらいましたがまだまだウンコ臭取れずでした。









2015092303.jpg

で、次の日。
朝8時にキャンプ場にチェックイン~。
2泊の予定を1泊に変更。
こちらはキャンプ場前の商店が管理人なのですが、出入りの時間がゆるゆるで~。
受付などをテキトーに済ますと好きにしていいからねとこれまたテキトーに案内してくれました。
1家族1泊せんえん。ややや、安~~~。

区画のエリアなど無い、ちょっと野営場なカンジのキャンプ場です。
そのぶん施設はぜんぜんキレイじゃないのですがトイレは水洗だし十分です。
泊まったことのある方のブログを拝見すると、いつもは空いてて貸切りらしいのですが
さすがはシルバーウィークですね。それなりにいましたよキャンパーさんたち。
ワタスらは今回テントは出さず車中泊することにしました。
カンタンな装備だけしてあとはとにかくまったりです。









2015092304.jpg

コドモたちはクルマの中でゆっくりしてもらいました。
ウズがセンターの図。
なんだかウジ虫のよーな毛虫がたくさんいる場所でドキドキしましたよ。
こんなん踏んだらえらいこっちゃだろーな。
いったい何の幼虫なんだか~。石をひっくり返すとうじゃうじゃしてました。
トリ肌です。









2015092305.jpg

初日の昼はシュウマイで済ませました。
実は食べ物まーったく準備してきませんでしたの。
コンペに参加するので冷蔵な食べ物は持ってこれず。
現地で調達しようにも道中ホントにスーパーやコンビニなど無いので焦りました。
確かにレポートにあったよ、買い物は途中で済ませてこないとタイヘンだって。うーむ納得。
あ、でも管理人さんちは商店なのでちょびっと食品ゲットできます。
我が家はそのへんのこれまたちっさい商店でちょこっとゲット。
でもそんなシュウマイでしたがとってもんまがったです。









2015092306.jpg

場内をちょい歩いたり昼寝したり近くの温泉行ったりであっという間に夕メシです。
キャンプってぼーーーーっとしてるだけでどんどん時間が過ぎるのですね。
気がつくと真っ暗。
コドモたちのウンコ回収がめんどくさいことに。

でもってこれが夕メシメニュー。
オトナふたりなのでこれでもいっぱい~。
家から持ってきたカンヅメなども開けて、ちょびちょび食うカンジです。
いいなあ、こんな地味~なのって。
ふだんいっぱい持ってき過ぎなんだよね。

現地の肉焼いたヤツ、チーズフォンデュ、洋風肉じゃが、スパゲッティー、などなど。









2015092307.jpg

やっぱりこの鍋はスバラシイ。
肉じゃがマジんめー。ワタスっててんさーい。ステキな奥さんの仲間入りもこの鍋があればパス。
水は入れなくてもいーのですが、つい入れちゃう。









2015092308.jpg

これまた現地調達のワイン。
あまーいワインですが、アルコールがそこそこで激酔いしました。
朝からずーっとワイン飲んで、4本空けました。ぺろんぺろん。
どっかの競技会の参加賞だった仏様向き金色コップが役立ちました。









2015092309.jpg

焚き火係長お父さん。
拾った薪がシケってて苦戦してました。
コドモたちに芋焼いてご機嫌取りです。









2015092310.jpg

キャンプの楽しみのひとつは焚き火~。
会話とかほとんど無い夫婦ですが、こうやって焚き火見てるだけで楽しめます。
キャンプって何が楽しいのと聞かれれば、ワタスはとにかくぼーっとすることでしょうか。
ちなみにお父さんは食うことですって。ま、確かに外では何食ってもんまいけど。
しこたま食って飲んで就寝。
おそらく9時ころには爆睡でしたね。温泉がきいたなー。ふう。









2015092311.jpg

翌日の朝メシ~。
肉じゃがの残りにスパゲッティー入れて、キノコのソテーとソーセージ、あとレトルトごはん。
ワタスはちょい二日酔いっぽくてフワフワしてましたので抜き。
大したメニューじゃないけどんまい。
もーちょっと肉あってもよかったかな。









2015092312.jpg

メシの写真ばっかりでも何ですので場内風景など。
このキャンプ場、滝があるのですよ~。
とーーってもキレイな水~。
岩魚がいるんですって。見に来てた方が言ってました。
コドモたち連れてサンポです。ってもすぐ近くなのでまったく歩いた気がしません。









2015092313.jpg

コドモたち入りたそうでしたが却下。
さすがにこんな冷たいところはご遠慮願うぜ~。
流れる川もメッチャキレイなので夏は泳ぎに来るのもいいかもしれません。
チビッコたちがゲンキに水遊びしてました。









2015092314.jpg

ウズ。カワエエ。
クルマで5分ほど走るとちょっとしたグラウンドがあります。
そこでたくさんハジケてもらいました。
ちっさいイヌを連れてるキャンパーさんは多いのですが、中型のボーダー3頭は
なかなか目につきますのでね。あまり自由にはさせられません。
でも文句も言わず(当たり前ですが)言うこと聞いてくれるとじーんときますね~。
んー親バカです。









2015092315.jpg

朝9時にはタープを撤収してキャンプ場を後にしました。
ってことでキャンプレポ終了~。
行きも帰りもものすごいくねくね道を走るのでキアイが入りますけど
期待どおりのとーってもいいキャンプ場~。
なんだかんだでやっぱり関東はあったかいです。
長袖必要ですが、夜中は暑くてちょっと寝苦しいくらい。
もう少し秋が深まったら再訪したいな~。

今回は八ヶ岳経由だったのでムリして走っちゃいましたが
移動時間はあまり多くないほうがいいわ~。そりゃそーだ。
今年あと何回行けるかな~。近場東北がやっぱりベストでしょう。

帰りも渋滞にハマることなくすいすい移動できました。ラッキー。
途中佐野でラーメン食って那須で温泉入って帰宅は8時ころ。
楽しかったですが、はーやっぱり我が家がイチバン、って言っちゃうんだよね(笑)

みなさんは連休楽しめましたでしょうか。
天気がよくって何よりでしたもんね~。
ちなみにお父さん、今日は1日かけて洗車してました。
なんか牛糞のニオイがハナに残ってて取れないわー。






牛歩キャンプ道 | コメント(2) | 2015/09/23(Wed) 19:25:31

初秋のヨッキュウ攻撃



ワタスの大キライなあっつい夏がとっとと終わり、
いよいよ待ちに待った涼しい季節到来。イエーイ。
とは言え雨ばっかりなのはアカンですね。降りすぎで困っちゃう。
洗濯モノたまりっぱ~。
そんな雨を理由に家事を投げ出し中なワタス。
ってかいつも投げ出しまくりなのですが。ほっとけ。
今楽天でスーパーセールやってて、それで買い物しようと物色中。
秋キャンプに向けて、欲しいのをちょこちょこ揃えたくて。

ここから先はキャンプに興味の無い方はスルーしてください。長いよ~。


我が家のダッチオーブンはいただきものの12インチの鉄製。
ちょうど欲しいと思ってた時期にいただいたのでラッキーなんて喜んでたのですが
12インチとなるとけっこうデカイ~。
いざ使ってみると2人でのキャンプには大荷物だし重いし。
グループキャンプでも12インチ使いこなすってタイヘンなのです。

それでもダッチオーブンって便利!
何より圧力鍋の働きするので何作ってもんまい!
なのでもっと気軽に使える小さい鍋を買うことにしました。


こんなの~。
フタも使えるしステキ~。
これならツーバーナーでも料理できるし。家でも使えるじゃん。
しかも南部鉄器ってとこがマニアック。鉄分補給もバッチリだ。←そこかい
実際使ってるキャンパーさんのレビューもグーだし。
さあポチするぜってとこで急に思い出した。

実は会社辞めるときにいただいた高級鍋があったのです。



2015090711.jpg


ばーん。
コレ。
ストウブとかいう鋳鉄ホーロー鍋です。おフランスメイドですよ~。エスプリ感漂ってます。
この手の鍋何種類かありますが、ル・クルーゼなんて有名ですね。

最後の出勤日、いざ退社ですってときにみんな集まって渡してくれたブツです。
あいさつで泣いちゃったの思い出したぜ。恥。
箱がずっしり重くて、受け取った瞬間「高級ウイスキーの詰め合わせ?」とかドキドキしたのですが、
家に帰って実は鍋だったと知ったときは少々テンション下がりましたね。
い、いや、いただいたものは当然何でもウレシイのですが。
ワタスはこのでかい箱を抱えながら送別会の飲み屋を渡り歩いたのです。根性。
どーでもいいハナシですね。

さて、この高級鍋、お値段ビックリまさに豚に真珠という言葉がふさわしい、
なぜ会社の連中が料理しないワタスにこげな鍋をプレゼントしたものか。
のちのちセレクトしてくれたという総務の姉さんに聞いたところ
『旦那さまが料理するんだよね。キャンプにも使えるらしいから楽しみだね。』と
にっこり笑って理由を説明してくれたのをナニゲに思い出しました。

そうか、そうだったのか!!
アンタなんてデキル姉さんなんだよまったく!
と、今さらジロー。

しかしながらいただいた当時、きっとワタスが生きている間に使うことはないだろうと
台所の棚に早々にしまいこんでいました。
半年ぶり、こんなんがきっかけで思い出したのですから人生何が起きるか分かりません。←大げさ
さっそく箱を開けてみることに~。









2015090712.jpg


まずはシール剥がし。
もうね、これがね、温厚なワタシの怒りの導火線に火をつけました。
お値段言うとヤボなので言いませんが、こんな高級鍋の本体に
跡が残るような安いシールべたべた貼るのってないよ~。
今どきキレイに剥がれるご立派なシールあんだろー。もうちょっと気~遣ったらどーなの。
ちゃんとお金出して買ったヒト、ガッカリだろ~。









2015090713.jpg


ほれー、底にまでこんな~。泣ける~。
お湯でふやかして何事もなかったようにキレイに剥がれたけど、
頼むから本体にガチョーンってのはヤメようよ~。
この鍋だけじゃなくて、いろいろあるよねこんな経験。
ぷりぷりしながら次の作業はシーズニング。
油を鍋の内側に塗って加熱してなじませるというヤツです。最初が肝心で、やれば持ちが良くなるそう。
ダッチオーブンなんかもこの作業やるよねー。
新品の鍋はぴっかぴかでキレイ~。
クルーゼがやさしいカンジで奥さまに人気なのに比べて、ストウブは無骨なカンジ。
男性に人気があるんですって。へええ。









2015090714.jpg


記念すべき初打席は手羽先を炊いてみることに。
鍋のクセや様子見で(プッ)、まずはフツーに料理です。
アウトドア料理っぽく塩コショウをバリバリとやって焦げつかして、甘く味付けです。
蓋して弱火で40分。









2015090715.jpg


汁気が無くなればかんせー。
キャー、カンド~。
スゲーんめ~よ。身離れよくって柔らかーいの。
何本でもイケそうです。初打席にて三塁打。

ダッチより火加減弱くていいかも。
これで秋からのゆるゆるキャンプはダイジョウブ~。あわててポチらなくてセーフでした。
実際にストウブでキャンプ料理してるキャンパーさんも多くて、
メニューなど検索すっとみなさんいろいろやってるようです。マジリスペクト。
ワタスなんかぜんぜんメニュー思いつかねえ~。
ストウブレシピ、おベンキョーしましょう。









2015090716.jpg


ワタスがこの作業をシコシコやってる隣でお父さんがダッチで初パエリア。
ある材料でテキトーにぱあっと作った割には上出来。んまー!
さすがダッチの扱い慣れてるだけあって、テキパキしてました。
料理期間長かったからね。出来ない嫁を持つとマメになるよね。そーだよね。









2015090717.jpg


この記事アップしてるときに佐川さんがやってきた。
キャー。キター。
今回ポチした第1弾。念願のちびパン~。


これでキャンプライフがまたジュージツ。
ちょっとお料理がんばります。









2015090718.jpg


単に16センチのフライパンなのですが、キャンパーたちの間で使われすぎな名品です。
ポイント全部使って買っちゃった。てへ。

お父さんは「キャンプは家にある物でなんとかするのが鉄則だ」とか言いますが、
結局それだと荷物が多くなったり不便だったり、最後にそうなってイチバンぶーたれやがります。
ワタスはそれ向きの神器を使ってすんなりキャンプしたいのでこういうツールが欲しい派で。
やっぱりそれなりに使えるように開発されてる品々ですもんね。
広く使われてベストセラーなら間違いないです。
ま、文句言われても買っちゃえばいいのだ(笑)どーせサイフ握ってんのワタスだもんねー。
ってことで物欲はまだまだ鎮火せず。
次はイスが欲しいわ~。欲しいのいっぱいあるんだよ、どーしよう。


とりあえずシルバーウィークは八ヶ岳経由群馬でキャンプ予定です。
天気の神様、なんとかしてね~。
頼むよ~。


牛歩キャンプ道 | コメント(2) | 2015/09/07(Mon) 13:57:05
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。