FC2ブログ

愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ちゃらちゃら


先週末のピーカンな日。
れじあすクンの大掃除開始~。

このクルマん中にはヨユウで半年は暮らせるだろう装備がしてあるのですが(大げさ)、
気温が上がってきたのでそろそろ夏仕様にチェンジです。











積み込んでた厚手のフトンやマットなどをぜーんぶ下ろしました。
長袖の衣類も出して半袖を代わりに入れます。
積みっぱなカッパとか長グツも一斉点検。
ずーっと使わなかったいらないモンも下ろして整理整頓です。

よくこんだけの荷物積んで走ってるもんだ。
バンってスゴイね。そりゃー燃費も悪いっての~。








2015041602.jpg


掃除機出してゴミもキレイに~。

実は前回内張りのリコールがあったのですが、そんときに交換しきれなかった部分を
またまた作業しちゃいましょうってことでディーラーに持ってく羽目に。
ああめんどくさ。
でもそんな機会がないとなかなか掃除ってしないよね。

誤解のないように言いますが、一連の作業をしてるのは全部お父さんです。
ワタスは家から掃除機運んだだけです。 何か問題でも。








2015041603.jpg


で、ディーラーに持っていきました。
しばしのお別れ。
逆ドナドナ。

なーんて、午前中出して夕方4時に引き取りです。
あっちゅー間。
整備担当のお兄ちゃん、ナイス対応でした。サスガ世界のTOYOTA。
何かあったらまたヨロシクね。








2015041604.jpg


で。お戻りになられたれじあす君。
洗車までしてもらってぺかぺか。ワタスがこぼした軽油のシミもすっかりキレイです。
このあとまた下ろした荷物をどかどか積み込み~。
ホントめんどくさい。 やったのはお父さんです。

それにしてもブサイクなカオ。4型がっかり。
さすがに見慣れたけどね~。
世界のTOYOTA、なんでこのデザインにOK出したんだろ。
いまだにモヤモヤしてるワタスです。





スポンサーサイト
昭和元ヤン技術部日記 | コメント(0) | 2015/04/16(Thu) 08:35:30

穴あきツギハギ






先日、我が家の下水道が詰まったらしい。

お父さんがウンコして水流したあとに『ヤバイな』とか言い始まった。

スムーズに流れていかなかったんだって。 そりゃ確かにヤバイ。


詰まりは以前もあって、それは3年前、まだこの家に住んでまもないころ。

どーも風呂水の排水がうまくいかなくなったんだよね。

水周りのトラブルなんてイヤーンって、下水道のマンホール開けてビックリ。

植木の根っこが下水道の穴にびよーんと伸びて(ひえ~)、それで汚物が詰まってしまっていたのである。

ワタスも根っこの撤去を手伝いましたが、取るの、ものすごく苦労したんですよ~。 しくしく。


お互いそのときのえらいこっちゃな光景がトラウマになり、

マンホールのフタには近寄らず~。

ってなワケでくさいものにはフタをして、見たくないものには目をつぶりまくるB型夫婦は

揃って『まだダイジョウブだ』とあえてスルーしてました。 

が、いよいよ年末のこの時期に重い腰を上げざるを得なくなりました。 

やるのはお父さんなので、ワタスが心配することなど何もないのですけど。













ワタスが手伝ったもの、このホースを出してゴミ袋を持ってきただけ。

久びさに中覗いたら、世にも恐ろしい光景~。

思い出すのもイヤ(笑)

お父さん、何をしてるのかと言うと、スコップで根っこのカタマリをざくざく切ってます。

これやる前にホースで水かけて汚れ落としてたのですが、

その水滴がなんとワタスにばしばし飛んできてもう大騒ぎです。 

『何やってんだテメー!!この○×$жゞ!!!!』とついお父さんを罵倒しまくりました。 










2014120902.jpg


あちこちの穴から根っこがにょ~~んと伸びてんですよ~。

まさか根っこで下水詰まり起こすなんて思いもよりません。

こんなことよそのお宅でもあるんでしょうか。

切った根っこのカタマリをなんと手ですくい上げようとしているお父さん。

ワタスはコワくて近寄れません。










2014120903.jpg


さらにずりずり入っていったので一瞬焦りました。

このままビクンビクン動いたので、下水でガス吸って窒息でもしたんだろーかと思いました。

アタマが汚物まみれになってたらどーしよとか、マジで心配です。

意識不明で救急車に乗せるのもな~。 コイツ持ち上げんのにオトナ5人でもキツイだろーな~。

汚物くっつけたままどーやって運ぶんだろーな~と、

優しいワタスは一生懸命考えながら傍観してましたが、










2014120904.jpg


無事生還。

世にも恐ろしい汚物をなんと素手で持ち上げてます。 

何回も言いますが、とにかく世にも恐ろしい。

ワタスひーひー言いながらひたすら傍観。 しばらくお父さんには近寄りたくありません。

い、いや、がんばってもらって言うのもなんですが、かなりイヤでした。

植木は気の毒なので切らずにこのままですが、そうすっとまた3年くらいで詰まる可能性大。

お父さんが死んだらワタスがこれやるのかーとどんよりしました。

素直に業者さんにお願いすればいいのですが、こんなん誰に頼めばええんでしょう。

古い家は何かとメンテナンス必要よねー。 ああため息。











2014120905.jpg


さて。 カラダを張ったお父さんが日曜大工でまたまたがんばりました。

がんばりましたっつーてもカンタン作業。

アジリティーでタイヤがニガテな京ちんのために、自主練用のタイヤを作ってくれました。

製作時間1時間以内。 イレクターつないでいびつなタイヤくっつけただけですが、

これがなかなかのシロモノ。

最近自主練用の機材を作るのに試行錯誤しながら楽しんでるようです。










2014120906.jpg


せっかくだからタイヤ病克服しよーね京ちん。

次はロングジャンプ製作予定~。 我が家プチアジならできそう~。

ホームセンターで材料探すの楽しいです。

お父さん次は庭の草むしってくれ~。










昭和元ヤン技術部日記 | コメント(0) | 2014/12/09(Tue) 20:50:53
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。