FC2ブログ

愛する犬たちに囲まれて、今日も元気だメシがうめえ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

京ちん病院へ行ったの その1

カワエエカワエエ京ちん。
昨日久しぶりにふたりでお出かけ。
と言っても行き先病院~。





会社に一緒に連れて行き、退勤まで車中で自由にさせていましたが
ひとりで連れてこられたのがよっぽどウレシかったみたいでずーっとニコニコ。
が、帰り道、着いた場所が病院と分かり一気にどろろろ~んでした。
ホントにカワエエ。

さて。
なんで病院かっつーと、コレです。



2016102602.jpg

すーとーるーばーいーとー。
ウワサには聞いていましたが、まさか我が家のコドモたちもそうなるとは思わずでした。

10日ぐらい前から、ちょっと頻尿気味になってました。
たくさん運動した後に顕著だったので、単にそれが理由かと。
でも、頻尿がどんどん室内でも見られてきて、ふだん外で排泄があたりまえだったのが
シーツにたくさんするようになってきました。
色は普通です。濃くなく薄くなく。
量も膀胱炎とは違いそれなりにあったり。
おかしいな~ でもこれって単に回数増えただけよね~ などとちょっと悩みました。
ただ、シーツを片付けたお父さんが言うにはニオイがおかしい?とか。
ガマンさせるのはいけないので日中フリー留守番にしてましたが、やっぱり回数が激増しました。

まあその旨伝えて尿検査。
初期のストルバイト結晶が見られたようです。

重篤になってくると結晶が結石になり、腎機能を脅かすようになるらしいです。
京ちんの場合ぜんぜんダイジョウブで、まずは抗生物質を飲んで様子見とのことでした。






2016102603.jpg


出たー。療法食~。
この結晶は体質によるものという明確な理由があるので、治療は簡単。
オシッコのph値を下げれば結晶は溶けて無くなるので、食事療法3週間。
結晶のモデルを見せていただきましたがトゲトゲのダイヤみたいなヤツ。
それがヒフ組織を傷つけて炎症を起こさせるらしい。
こんなんで引っかいたら痛いよね~ と憎憎しく見えて、ダイヤのバカーって
罪をなすりつけて八つ当たりです。

サンプルいただきました。
食いつきいいほうを食べさせてくださいって。ペットショップで安く売ってるでしょって先生。
それにしてもこのツートップ、どんだけ儲かってるメーカーなんでしょうか。
日本中の獣医さんが利用してるワケで、そのウハウハ度を想像すっともうちょっと安くてもいいのにと
リアルに思ってしまうのです。患畜たちに還元して~。
ってか他のメーカーは療法食を作ってないのだろうか。
昔、蘭丸に与えていたロイヤルカナン、当時はとってもいい商品だと信じてましたが
ググると色んなウワサが書き込まれていたりしてうーんとなってしまう。
信じて使うしかないのですけど。
だからこそメーカーはウソ無く誠実に対応して欲しいと思うなー。
どこもそうですよね。







2016102604.jpg

いただいた抗生物質はコレ。
朝晩1錠ずつ3週間みっちり。
京ちんに昨日の夜1錠飲ませただけで劇的に今朝変化!
頻尿止まった。スゲー。
こんだけ効くのを3週間も飲ませなくちゃアカンのか~。
先生には絶対飲ませきること!としっかり言われてしまいました。
ワタスのクスリ嫌いなのがバレバレです。
飲ませきって3週間後に再受診。そこでも一回検査して、OKならダイジョウブってことで。
はいはい、分かりました。
愛する京ちんのために飼い主がんばります。







2016102605.jpg

本日のお会計。
高いのか安いのか分かりません。
保険適用で半額支払いです。

くくく、クスリ高~。


とりあえず3週間、しっかり治そうね京ちん。
結晶より何よりショックだったのは体重が12.8キロに増えてたこと。
ひゃー。ふとりすぎーー。
ごめんよ京ちん~。
ワタスの仕事が変わって夜遅い帰宅になったので、サンポをお父さんにまかせたので
あきらかに運動不足です。
ベストが11.7キロなので実に1キロ以上の増加。

反省。
ワタス、がんばります。もろもろ。


スポンサーサイト
健康あれこれ | 2016/10/26(Wed) 07:50:42

輝 病院行きました

昨日、急きょひーちゃんを病院に連れて行きました。


2015120901.jpg

我が家の夜サンポは4時ぐらいから1頭ずつです。
ひーちゃんはイチバン最後でだいたい5時半から。
昨日もとーっても楽しそうにゲンキにぽこぽこ歩き、ちゃんとオシッコしてウンコももりっとして、
いつものとーりに家に戻ってきました。6時ころかな。

で、夜ゴハンまで約30分ほど待つ間。
いつもならウレシくてぐるぐる部屋の中を歩き回ってるハズのひーちゃん、
ふと目をやるとケージの中でぶるぶる震えてた。

ええええ????

何だろう、目ヂカラが無い。
カオをさわるとちょっと冷たいカンジ。相変わらずぶるぶる震えてる。
これはヤバイな~と思い、とりあえずゴハンをあげてみる。
いつもは準備してる段階でヨロコビの舞いなどするのですが、おとなしい。
ゴハンを見ても食べない。ケージに戻った。またぶるぶる。

ああ、やっぱりダメだ。

すでにワタスは酒など飲んでしまっていたのですぐにお父さんに電話。
良かった。帰り途中、すぐ近くにいた~。
かかりつけの病院に電話しといて状況を説明、診察時間は過ぎても待っててもらいました。
お父さんが帰ってきてソッコー病院へ。
治療台に乗ったのが7時ちょい。ひーちゃんの変化に気づいてから約40分でした。


で。診察の結果。
熱は平熱。心電図も撮ってもらいましたが重篤な事態はまったくない。
嘔吐、下痢ナシ。サンポ中にヘンなものを食べたこともなく。
なので考えられるのは体の痛み。
もしかして脊髄などに痛みが走って震えているのかも、ということでした。
痛みを抱えると不安で震えがくるのだとか。

処置として痛み止めの注射。
それからビタミン剤の注射。
クスリを7日分いただく。

病院から出るころには震えも治まりました。8時すぎに帰宅~。








2015120902.jpg

目もくれなかったゴハン、カリカリだけそーっとあげてみました。
食べた。

これでなんとなく安心~~~~~。








2015120903.jpg

いつもの3倍くらいの時間をかけて、ゆーっくりゆーっくり食べました。
ゲンキだったらこんなツブツブ残さないのに。
まだちょっと痛いのかなー。

夜はお父さんと一緒に寝ました。
一晩明けて、今朝はいつものとおり!
ゲンキ!
お水をたくさん飲んで、朝ゴハンもいつものようにヨロコビの舞いをして完食。
とりあえず元に戻ったのでしょうか。

シニアになると背骨や関節・神経系に痛みを起こしやすくなるそう。
ま、ヒトもそーです。ジョーシキですね。
先週末、松本アジに同行させたときにクルマの乗り降りなどでムリをさせたのかもしれません。
ワタスがいけないのね~。ゴメンよひーちゃん。
蘭丸がヘルニアになったときのことを思い出し、本当に本当に悲しくなりました。

いただいたクスリはビタミン剤(アステラス製薬ノイロビタン) 7日分
痛み止め(名前分からん~) 7日分
これを飲みきって、様子見です。
状態が良くなれば先生のお見立てがバッチリってことでしょうか。
なんでビタミン剤?って思って調べたら、関節神経系の痛みに効果があるんですって。
へえ。
このクスリはヒト用の応用です。なるほど~。
ワタスもいつかお世話になったりして。








2015120904.jpg

で、今回の治療代。
ひーちゃんは保険に入ってないので実費です。高いのか安いのか分からないのですが、
クスリが高いなーと思いますね~。注射はしかたないね。
ニンゲンの医療費って、保険が利くから安く済んでるんだなと今さら痛感。
あっという間に諭吉がばさーっと旅立ってゆく動物病院の治療代~。
もしものときの医療費はやっぱり確保しとかないとアカンですー。


久びさの病院ネタ。
備忘録として淡々とアップ(笑)

いやしかしね。
病院の治療台でふるふる震えるひーちゃん見たら泣けました。
12歳、まだまだ長生きして欲しいよ~。
いつか来るお別れのこともアタマをよぎりました。
ダメですね、胸がぎゅうぎゅうときちゃって。
こんなときやけにお父さんが冷静だったのが助かりました。
夫婦で大酒飲みじゃなくてマジで良かったぜー。
ホント、良かった。しみじみ。




健康あれこれ | コメント(2) | 2015/12/09(Wed) 08:40:17

ニクタ~イカイゾ~ ウズ篇








ウッちゃん。
このところワタシのストーカーと化してます。


先日、ものっスゲーカミナリ爆裂の日がありまして。
ゴロゴロ来た段階でやだなーとは思ってましたが、案の定ウズのビビリ発症~。 ありゃ~。

ずーっとふるふるしてヨダレだらだら、瞳孔開きっぱなし、あちこち徘徊しまくり、
とっても気の毒になってしまいました。
このままだとウンコまでもらすんじゃね?ってほど。
サンダージャケットっていうのですか。カミナリのときにイヌに着せる服があるらしいですね。
とりあえず毛布とかで優しくくるんであげるといいってネットに出てました。
静電気を起こさないようにしてあげるのが有効なんだとか。
へえ~。みなさんよく研究なさってる。

で、ワタスは普段使ってる某メーカーの服(カバーオールのやつね)を着せてあげたのですが、
それでなんとなく徘徊はしなくなりました。が、やっぱりガクブルは治まりません。
カミナリが早く終わってくれ~ってずっと祈ってました。
天気が回復したあと、疲れたのかタマシイが抜けたように爆睡しちゃった。
ウズがいた場所にはでっかいヨダレのあと(笑)


年々ひどくなってくるウズのビビリ。
この日からまたタイルがコワい病まで発症です。思い出しちゃったのね~。
目の前の公園のタイル歩道をイヤイヤするようになってしまいました。
あとアスファルトもね。

音ダメ、道路ダメ、挙句には初めての生肉にまでビビり(笑)、
なんでこんなまで臆病なのかと気の毒に思います。
トシ取れば取るほどひどくなってきた。

留守番させてるときのカミナリの日はこうだったのかなとカワイそうになりました。
時間をかけて、ゆっくりでも克服させてあげないと~。
ワタス、がんばらなくてはいけませんな。










2015061902.jpg


でもってまた先日。
遊んだあとにちょっと右の後ろ足の動きがあれ?ってことがあって。
ここしばらくアジの自主練をがんばって続けていたので、きっとお疲れなのかと思いつつ。
それからは自由運動中心のサンポに切り替え様子見中~。

それ以降、足の動きは戻りました。ホーッ。
やっぱり運動させすぎてたのかもしれません。
筋力つけて~なんて気をつけてたのに逆にケガさせちゃったらダメですね。
反省~。

ってことでただ今ゆるゆるな生活プラス、マッサージな毎日です。









2015061903.jpg


キモチいいときはごろーんってします。

が、









2015061904.jpg


ニガテなとこをいぢられるとどんどん離れていこうとします(笑)

前足駆動のウズ、やはり腰周りがきゃしゃですね。
いつもケアしてもらってるいぬごやさん的には筋肉バランスはとてもいいとのことです。
よかったじゃーん。
この夏の間に水泳がんばってしなやかなカラダつくっていこうねー。


そうそう、師匠のすすめでゴハンを手作り中心に切り替えました。
まだ1週間ほどなのですが、クチのニオイが激減!ウンコもぴっかぴか!
とってもカラダによさげです。
できる範囲で努力してみたいなーと思います。
秋ごろにはリニューアルしたウズになるかな~。


しかしながらワタスのカラダは何にもしなさすぎでダルダル~。
最近なんと甘いもんを食べられるようになってきました。
ヤバイ。
酒と甘いもんで糖質増加生活。
まずはジブンが気をつけろってハナシです。






健康あれこれ | コメント(0) | 2015/06/18(Thu) 09:11:49

シャンプー事情


いくぞうで~す。
今日ゎちょっとおススメなハナシ。


ワタス、ヒトにジブンの気に入ったモノを薦めるのがニガテです。
なんつーか、好みの問題もありますしね。
『これおいしい』とか『これいいね』などなど、ジブンと同じ好みを共有できる方でないと
薦めたところで『ふ~ん』で終わるのがサビシイですもん。
と言いつつみなさんが良い!と薦めるものは積極的に取り入れるのでちょい矛盾してますね。

今回は興味ある方だけどーぞご覧ください。
ジコマンな我が家のシャンプー事情~。


先日からこげなものを使ってます。


2015040301.jpg


じゃーん。石けんです。
これがね~、ものすごーくいいです。

うちのコドモたちはありがたいことにアレルギーや湿疹、カイカイがほとんど無いので助かります。
が、ずーっと前、まだ京ちんが3歳くらいのとき。
膿皮症ってヤツにかかったことがありました。
背中にたくさんカサブタできちゃって、それをすごーく痛がるのです。

理由は免疫低下してるときに皮膚についてる雑菌の繁殖に負けちゃうってことらしい。
季節の変わり目、暑いときなんかに多い症状なんですってね。
そうそう、老犬にも多いって。これからひーちゃん要注意。

あとはシャンプーのすすぎ不足~。
もうね、コレ言われたときにがーんってなりました。
めんどくさがりのワタス、直前のシャンプー時にきっとすすぎを充分にしなかったのでは~。
とめったにしないシャンプーだったのにこんな病気にさせてしまったのかと思うとかなり落ち込みました。
以来すすぎ魔です。すすぎは念入りに。分かりましたかジブン。

で。
ついでにシャンプーそのものを見直しました。
市販のフツーの使ってましたが、成分をちょっと吟味。
調べてみるとニンゲン用同様アヤシイのがたくさん入ってんですね。
あのいい香りだったり洗い上がりのヌルヌルなんかはまさにソレ~。
ワタスなんか何使ってもいいのですが、コドモたちは安心できるものを使いたいな~と
無添加のものを取り入れてみました。ヒフへの影響はできるだけ少ないほうがいいもん。

今は無添加のものがけっこう売ってて、いい世の中です。
たまたまワタスがよく利用してたネットショップで、海外製の無添加石けんがあったんです。
ハーブをブレンドした石けんで本当に本当に使いやすくてお気に入りだったのに、
残念ながら取り扱いが無くなってしまいました。
日本ではもう手に入らないものらしいです。

それ以降は無添加シャンプー&リンスを使ってましたが、やっぱり石けんがいいなと。
いろいろ探してヒットしたのがコレ。
ワタス的にはスバラシイ石けん~。
無添加ゆえに泡立ちが悪くて物足りない気がしますが、すすぎの水切れがグンバツ。
毛がキュッとなると安心しますね~。変なヌルヌルがあると逆に心配。
そしてリンスが入りません。なのにフワッフワになります。
香りはありませんが、もともとイヌ臭が好きなワタス、ぜんぜん気になりません。
シャンプー使ってたときより毛の状態が良くなりました。
毛玉女王の京ちん、毛玉ができない~。フシギ~。

個人でやってるショップですが、HPには石けんの作り方まで惜しみなく書いてあります。
余計に安心。 一度ジブンで作ってみようとも思います。
講座もあるんですって。関東に住んでたら行ってみたかったなー。

HPはコチラ → 『Peach Blossom』

ワタス決してマワシ者じゃーないですよ~(笑)
これからの季節、ヒフの弱い子にはいいのではないかと思います。









2015040302.jpg


洗ってぴかぴかになったコドモたちをどーぞ。
って、京ちんもうぐじゃぐじゃですね。伝わりにくいゎ。


新年度が始まりました。
何もかも新鮮でいーなあ~。
カコさまのご入学のシーンが報道されてますが、初々しくってカワエエですね。
ぜひ学業に精進していただきたいです。
ワタスもあんなころあったんだろーか。
…いやいや、まったく思い出せねえ~(笑)




健康あれこれ | コメント(2) | 2015/04/03(Fri) 08:47:42

ひとりでつくれるもん




朝メシのあと、ワタスがパソコンに向かうことがなくなったもんで、
京ちんがこーいうふうにぺたぺたしてきます。
チョーウレシイ。
なんつーか、ジワーっとくるカンジです。
カワエエ。







コドモたちとくっつくときは、マッサージばっかりしてます。
今朝は耳もみ。




2015022607180415e.jpg


我が家のコドモたちはもみもみ大好きです。
おとなしーくしてますね。

あくまでも当社比データですのでサラッと流してください。
以前イヌの耳をマッサージすると
聴力落ちないってハナシを聞いたもんで
ワタスけっこうマメにやってます。
そしたらねー、耳の穴が汚れなくなってきました。
立ち耳だしもともとそんなに汚れないコたちですが、
いつでもぺかぺか~。
あと、でっかい目クソも出なくなりました。
以上。 流して流して。






20150226071804fce.jpg


ウズももみもみ大好きらしい。
どんどんサイソクしてきます。
カオ切れちゃってゴメン。 アンタ近すぎなんだって。




20150226071807517.jpg


だんだんオネムです。 ワタス、全身の毛が逆立つくらいシアワセ。
ああ京ちんカワエエ。 ワタスの京ちん。
エルオーブイイー京ちん。

一生病気やケガと無縁ってワケにはいかないだろうけど、
できることならツラい思いをしないような犬生送ってほしい。
ニンゲンの何倍もの早さで生きてるコたち。
ゆっくりでいーんだよ。
楽しく明るい毎日を送ろうね。









健康あれこれ | コメント(0) | 2015/02/26(Thu) 07:47:44
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みっひ~いくぞう

Author:みっひ~いくぞう
いいかげん大人しく生きたい40代。夫と3ワンに囲まれ雑~に生活しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。